楽天モバイルのSIMが届いた

 定時後、しばらく残業。終わってから第二神明で帰宅。
 楽天モバイルのSIMは出社前に見た時には昨日19:35に荷物受付をした新東京法人営業支店から19:35に発送となっていたのに、出社後に見たら今朝7:39に明石大久保センターから配達中、9:23に配達されるも不在で持ち帰り、10:11に再配達依頼して、16:31に配達完了となっていた。
 てな訳でヲレの分と母親の分も一緒に届いてたので早速ヲレの分を開封。A4が入るくらいの大きめの厚紙封筒で、中には3つ折りでA5くらいのSTART GUIDEとSIMカードが入ってた。SIMカードは同じくらいの大きさの厚紙のホルダーにSIMカードの取り外し方ってペラ紙と共に入っていた。
 晩御飯はカツカレー。
 早速、楽天モバイル(MNO)のRakuten UN-LIMITのSIMカードをnanoSIMカードとして取り外し、Pixel 3 XLに入れてみた。最初、Rakutenの文字が出て一瞬電波掴んだ?と思ったら、すぐに消えてアンテナピクトも白抜きの三角で×マークが付いたまま。
 設定→ネットワークとインターネット→モバイル ネットワークを開くと、Rakutenと表示されており、設定のバージョンにはrakuten-jp-13000000010.20と表示されている。アクセスポイント名を開くと、Internetの名前でrakuten.jpのAPNが選択されている。
 デバイス情報→SIMのステータスを開くと、ネットワークは緊急通報のみ、SIM の電話番号は不明、モバイルネットワークの状態は切断、サービスの状態は圏外、電波強度は0、モバイル音声ネットワークの種類は不明、モバイルデータ ネットワークの種類は不明、ローミングローミングなし、EIDは空欄となっている。
 ネットワークを選択を開くと、4Gで電波強度もバリ3なRakutenが表示されたので選択すると接続済みになるが、直後に電話サービスからの通知で通信サービスなしと選択したネットワーク((Rakuten))は利用できませんと表示され、すぐにアンテナピクトが白抜きの×マークが付いた状態に戻る。
 Pixel 3 XLはauのVoLTEに対応してたと思うんだけど何らか設定が必要なのかも。VoLTEで繋がらないと3Gにフォールバックしてしまい、3Gの電波が見つからずにアンテナピクトが立たない状態になってるんだと思う。
 とりあえず、電話から右下のダイヤルボタンアイコンで*#*#4636#*#*を押すてテスト中と表示されたら携帯電話情報を開いて、優先ネットワークの種類を設定:をGSM/WCDMA/LTE (PRL)からLTE onlyに変更すると、アンテナピクトが立つようになり、データ通信が出来た。
 うちは楽天のエリアじゃない明石市なのでKDDIのB18 LTEを掴んでいる模様。
 VoLTEの件を何とかしないと通話やSMSが出来ないってことで、auのVoLTE使う際に必要になるimsのAPNを作成してみたが反応は変わらず。調べてみると、Pixel 3はimsのAPNを追加してVoLTEを有効にすることが出来ないらしい(汗)build.propいじれば出来るらしいが…。
参考:Activate VoLTE support for Orange Romania - Pixel Phone Community
 他にF(x)tec Pro1、Jelly Pro、Moto Z Play、ZenFone Max Pro(M1)、Moto E5で試してみた。F(x)tec Pro1とZenFone Max Pro(M1)はLTE onlyにすることでデータ通信は出来たが、通話に関してはPixel 3 XLと同様でVoLTEを有効にすることが出来ず断念(涙)
 風呂入ってから就寝。