楽天モバイルで四苦八苦3日目

 TAKEにPixel 3、Moto Z Play、LG Wine Smart LGS01を借りて楽天モバイルのSIMを試してみる。Pixel 3はPixel 3 XLと同じでデータ通信までは出来たけど、Moto Z Playはそもそも電波を掴めない。LG Wine SmartはLTE onlyに出来ないので電波掴んだり無くなったり。
 もしかしてと思って楽天モバイルのSIMで掴んでいるバンドを確認してみるとKDDI B18 LTEだけ。ああ、だからB18に対応してないMoto Z Playは電波掴めなかったのか。それはそうと楽天回線エリアだと思ってたんだけど電波が弱いのかエリアマップがいい加減なのか。
 会社はいつも来てくれる銀行さんが最近の事情から定期的に来れなくなるってことで、月半ばは来客もほぼ無いので思い切って来週1週間まるごと臨時休業することになった。
 定時後、第二神明で帰宅。途中、ZenFone Max Pro(M1)に入れた楽天モバイルのSIMでバンドを確認してたんだけど、須磨区役所や板宿駅前なども含めて帰宅するまでKDDI B18 LTE以外を掴むことは無かった模様。うむむ、これは面倒な。電測に出かけにゃあかんパターンか。
 先日Amazonに注文したNexus 5Xの互換バッテリーが届いてた。
 晩御飯は焼き肉としじみの味噌汁。
 明日の冷蔵庫搬入搬出に備えてカーペット位置を変更して敷き直すためにソファとこたつテーブルを移動、掃除してからカーペット敷き直して元通りにソファとこたつテーブルを配置。
 次に玄関の郵便受けを取り外し。下駄箱をベランダ入口近辺に移動。冷蔵庫横の棚も下駄箱の前に移動。冷蔵庫の上の荷物も移動。冷蔵庫の電源を壁コンセントに付け直して作業は一通り終了。
 夜9時頃だったのでお茶入れてもらって一服。
 風呂入ってから軽く未読して吉田君に電話。