日々

 go-radikoradikoプレミアムのログイン手順変更に対応してると聞いたのでソースを確認してみた。これまで使ってた手順はログインURLが https://radiko.jp/ap/member/login/login でサーバーレスポンスに HTTP/1.1 302 Foundが返ってきたらログイン成功だったが、このURLが使えなくなってて、代わりに他のWebAPIと同様のログインURLとして https://radiko.jp/ap/member/webapi/member/login を使い、取得内容のstatusが200ならログイン成功と判別できると分かったので、早速自前のスクリプトを修正して無事動作することを確認。

 定時後、帰宅がてら出社時にガス欠ランプが点いてたので名谷カーエネクスへ。レギュラー満タン給油。下道で帰宅。母親が明日はアルトで出かけるので自宅前に停めてたので裏の駐車場へ。晩御飯はポタージュスープとポテトとソーセージのチーズ炒めとカレーライス残り。
 母親の知人ONのスマートフォン相談で母親のアルトに乗ってお出かけ。知人ON宅へ。

 急にスマートフォンでの通話も通信も出来なくなったとのこと。見てみるとアンテナが圏外。スマートフォンはPixel 5a(5G)、SIMカード楽天モバイル。母親のPixel 5a(5G)に入れ替えたり、ヲレの楽天モバイルのSIMを入れてるPixel 4 XLと入れ替えてみたりしてみたが、すごく電波が不安定でかつ弱い。
 以前はこんなに電波弱くなくってバリ3だったらしい。もしかしてと思って旦那さんのauスマートフォンを見るとバリ3だった。なるほど、楽天モバイルauローミングが終了したことで、知人ON宅の電波状況が最悪になってしまったのか。こりゃ、どうしようもない。
 てな訳で、my楽天モバイルのアプリから即座にMNP予約番号を発行。乗り換え先を考えた結果、価格最優先ってことで日本通信の合理的シンプル290プランを選択。最初、eSIMなら即時開通できるんじゃないかと思ったが、住所確認の書類が届くのでそれが無いと開通出来ないんだとか。てな訳で普通にSIMカードを選択して契約。あとは届くのを待つだけ。
 お茶入れてもらって一服したところで帰宅。