母親の知人OK夫妻のスマートフォン移行

 昼起床。昼食は餅入りきつねうどん。
 母親の知人OK夫妻が来訪。が、肝心のSIMとスマートフォンを忘れたってことで再度取りに帰ることに。3時頃に再度来訪。
 早速、先日契約したOCNモバイルONEのSIMとスマートフォンスマートフォンケースが届いたということで移行作業を開始。まずはZenFone Max Pro(M1)を充電しつつ、奥さんのY!mobile 507SHからの移行作業。
 何故かAndroid端末からデータコピーでZenFone Max Pro(M1)が見つからない状態だったのでクラウドからデータコピー。今朝のバックアップだったので大丈夫だろう。あと、指紋が薄いからかセンサーが弱いのか指紋認証の設定に失敗。あと何故か顔認証は途中で先に進まない状態。
 てな訳で507SHと同じようにスワイプのみの設定にすることに。あとはシステムアップデート当てて、アプリのアップデートを行う。
 OCNモバイルONEのSIMは旦那さんのmoto e5に取り付けるべく、マルチカットSIMからnanoSIMで取り外し。MNP開通手続きを行おうとするも、gooポイントの設定やらされたり、OCNマイページの設定やらさせたり、その後にMNP開通手続き画面に遷移もしてくれない(汗)
 何はともあれ再度MNP開通手続きのQRコードで今度は開通手続きを無事実行。電話の発着信、アクセスポイントの設定、OCNでんわのプレフィックス番号の設定、OCNモバイルONEアプリのインストールと設定を行って、docomoからの移行は無事修了。
 これまでDSDSで音声はドコモ、データは0SIMを使っていたが、今後はOCNモバイルONEで音声&データを使えるので、0SIMは奥さんの使わなくなる507SHに入れて使うことに。当時、Y!mobile辞める際にSIMロック解除してたので問題なく認識。
 これで0SIMの3ヶ月無通信での自動解約を防ぐことが出来る。当然、データ上限は476MBに設定。夕方に母親の知人OK夫妻は帰宅。
 晩御飯はゆで卵乗せカレーライス。
 夜9時回ったところで、母親にヲレが以前使っていたThinkPad X201sを譲るべく作業を開始。天板の一部剥がれかけピーチスキンは重曹を溶かした水で全部剥がそうと提案するも母親がこのままでも別にかまわないってことで放置することに。
 あとはChromeGoogleドライブ、LibreOfficeAdobe Reader、テレプレ等を入れて、いつも使っているBluetoothマウスのペアリングして一応出来上がり。ePSXe入れて上海 万里の長城も快適に動くことを確認。しばらくGoogleドライブに入れてた過去のデータを色々と整理。
 そういえば、DEENのPixel 3 XLに最低限つけておけばいいんじゃないと言うていた透明のTPUケースで送料無料の安価なものがあったのでメモしておく。