日々

 TS情報表示プログラムはPAT取得のバグを修正。PATからPMTまでの内容の保持方法についてひたすら考える。何も考えずに全部のデータを保持するとPIDが8192種類、セクションが4096バイト、セクション数が256だから8GB必要になる。無理無理。
 てな訳で素直に過去に作ったのと同様にPMTのPIDに絡むデータを最大16個とか32個とか保持する方向で検討。更新された場合の対処が面倒だけど、PMT_PIDとSIDで同じものがあれば更新、なければ追加、更新されなかったものを破棄すればいいかな。
 定時後、第二神明で帰宅。母親のOCNモバイルONEに電話しても圏外で繋がらなかったが、母親に聞くと特に電源を切ったり、圏外になるような移動や操作はしていないとのこと。晩御飯は豆腐と肉を煮込んだもの。
 母親が知人TZからRakuten Miniと楽天モバイルから届いたSIMカードを預かってきてたので早速my楽天モバイルSIMカードの開通処理をして、arrows RXにSIMカードを取り付けてアンテナが立って発着信できることを確認。そういえば、SIM交換で届くヤツは新規のんと違うパッケージなのな。あと説明書とかも無いし。

 何故かヲレのahamoに電話したら圏外と言われたがPixel 3 XL見るとアンテナ立ってる。何これ?と思ったら、ドコモで大規模な通信障害が出てるらしい。母親に繋がらなかったのもこれが原因か。ドコモ回線だもんな。
 arrows RXから不要なアプリのアンインストールと無効化、USBデバッグで無効化できないアプリをadbで無効化、Rakuten Linkサポーター等の必要なアプリのインストール、各アプリの初期設定、LINEの移行などを行って出来上がり。
 QUICKPayの追加と楽天ペイの初期設定は登録してるクレジットカードのセキュリティコードが必要なので後日知人TZが来た時に対処する方向で。
 夜9時回ってたのでお茶入れてもらって一服。