親戚来訪

 昼1時前に目が覚めて起床。朝のうちに親戚が来訪して両親と一緒に龍野まで琴を聞きに行ってるらしい。あと、TAKEのママさんからPixel 3 XL 白が届いた旨の連絡が入っていた。まるこめさんから連絡入っていたので電話。ダラダラと近況や今食べる昼食のハナシとか。自宅には何も食べるものが無さそうなので、大久保IC前のマクドへ。
 かなり遅めの昼食に黄金の月見バーガーセットをアプリのクーポンで注文。ドリンクはコーラで。

 食べ終わってから隣のセリアへ。車内用に足りなかったmicroUSB→USB Type-C変換アダプタを査収。最近は短いケーブルタイプもあるのか。残念ながら黒が無かったので素直にアダプタタイプを。ちゃんと56kΩ抵抗入り。金属外装もあったけど車内で熱くなると危なそうなのでスルー。
 あと、職場で佐川急便のサインが電子サインになってるのと、自分の机上のスタンドに差しているボールペンが先日送料無料合わせで買った三菱のんなんだけどインクの出具合がよろしくないので、タッチペン付きボールペンを一緒に査収。

 ポケストップを回しつつ帰宅。
 夕方に親戚と両親が帰宅。親戚のおばちゃんはauガラケーから簡単ホーム搭載のAQUOSスマートフォン(恐らくau AQUOS sense2 SHV43)に乗り換えたらしく操作に四苦八苦してた。どうも参考にしている本と操作が違うのは簡単ホーム(恐らくAQUOSかんたんホーム)のせいってことで、Pixel Launcher相当のプリセットホームに切り替えておいた。
 晩御飯はみんなでブロンコビリー行くってことで親戚と両親を乗せてお出かけ。ブロンコビリーでは虫歯治療中で下手なものが食えないってことで、ビリーハンバーグ200gをブロンコセットで。あとジェラート&ドリンクバー。

 親戚夫妻は結構気にいったようなので軽く調べてみると、奈良にもブロンコビリーが出来ていた。親戚宅から車で20分かからないくらいのところなので便利に使えそう。
 食べ終わってから帰宅。親戚のおばちゃんにスマートフォンの使い方を教えたり、要らないアプリのアンインストール方法を教えたり。しかし、AQUOSさんの微妙なカスタマイズのおかげで普段使う操作が通用しない場面が多くて辟易する。
 母親のMoto Z Playのバッテリー交換の返事がモトローラから朝のウチに届いてて、住所氏名や購入証明を添付して返信してくれとあったので、当時コジマネットで買った際の納品書をスキャンして添付して送信した。
 ふと、SuicaJREポイントの件を目にしたので登録しておこうとやってみるも上手くいかない。どうやらモバイルSuica会員のパスワードが違うとのこと。が、そんなの登録した覚えが無いと思ったら、別途モバイルSuicaアプリで会員登録しないといけないらしい。
 が、モバイルSuicaアプリは新規会員登録が見当たらない。どうやらパスワード再発行から行う必要がある模様(汗)相変わらずヒドイUIだな。何はともあれ無事に登録できたので、JRE会員にも素直に登録完了。