おばあちゃん快気祝いで浜名湖へ

朝6時起床。母親が出発準備に時間かかって遅くなったけど6時20分前に出発。大久保IC前のマクドでドライブスルー寄ってもらってアプリのクーポンでソーセーエッグマフィンセットをホットコーヒーで査収。今日は結構寒い。車内で朝食に食べつつ、第二神明で須磨を経由して阪神高速の柳原へ。DEENは自宅の車庫のハスラー車内で待っていた模様。
ハスラーを出してもらって、母親のミライースを車庫に入れ、荷物をハスラーに載せ替えて出発。まずはガス入れるってことでポートアイランドの出光へ。その後、生田川から阪神高速で西宮から名神へ。
そういえば、DEENスマートフォンがCAT S41になっていた。DURA FORCE PROとどちらにするか考えたらしいが、実売価格が1〜2万安いこと、バッテリーが5000mAhもあること、ヨドバシに現物置いてあるか見に行ったらDURA FORCE PROは無かったこと。そして、CAT S41は現物無いのか店員に聞いたら1台だけ在庫有りますと言われて思わず買ってしまったらしい(笑)
当然ながらmineoのAプランでは使えないのでDプランに変更。そして、今回初めて長距離旅行で自分のハスラーの純正カーナビにアップデートで提供されたもののAndroidバージョンが古くて塩漬けになっていたAndroid Autoを初めてCAT S41で使っていた。やはりなかなかに便利そう。

草津JCTから新名神に入るところで大渋滞。その後、渋滞を抜けて亀山で東名阪、四日市JCTから伊勢湾岸道へと走る。ナビが蒲郡の海沿いに行くなら東名に行かず、途中で降りて知立バイパスで行った方が早いと教えてくれてそっち走る。途中、故障車や交通集中の渋滞とかあったけど、最初に食らった渋滞の時間分は軽く取り返せて、無事にブロンコビリー蒲郡店に到着。
開店前だったが、ちょうど他の親戚も次々と到着して合流するのを待ったので開店して数分後に入店。既にお客さんが結構居たけど、何とかそんなに待たずに16人分座席に案内された。そういえば、がんこハンバーグがブロンコハンバーグに、ブロンコハンバーグがビリーハンバーグに名前変わってた(汗)入れ替わってるのはかなりキョドるとゆーか、危険(滝汗)
ランチタイムだったので、ブロンコハンバーグ250gのランチをライスで。そういえば、ランチなのでスープはコーンスープじゃなかった。残念。初めてだと言う親戚一同だったがブロンコビリーは好評だったようで何より。季節のゼリーは久々のいちごだった。いつもの特製クリームがめっちゃ合う。そしてお会計で札束感覚ほどのスクラッチカードを渡された。これ何円分当たるだろう?
食べ終わってから竹島水族館へ。入場料かなり安いと思ったら、館内はそんなに広い訳では無かった。アシカプールはショーが始まった瞬間にすごい人で近づけない(汗)展示はなかなか良いカンジでどれも楽しかった。そういえば、カピバラも居た。
んでから、橋を歩いて渡れる小さな島の竹島へ。橋から海を見るとすごい浅瀬の砂浜で、たぶん歩いても渡れるんじゃないかってカンジ。島の一番高いところにある神社にお参りして、島の外周を回ってから戻る。そういえば、橋のたもとはウミネコやトンビがうじゃうじゃ居て、降りてきて地べたに居たり、急降下してきたりと面白げ。
そして、再び移動開始。そこそこ距離があるので音羽蒲郡から東名高速で2区間ほど走って東急ハーヴェストクラブ浜名湖へ到着。チェックインして部屋へ。和室だけど浜名湖が見えるベランダの真ん前だけ小さな洋室スペースがあるスタイル。パスワード無しの無料Wi-Fiもあって、速度もそこそこ出ていて便利に使えた。
ちょうど昨日帰るタイミングでdocomoが2GBを超えて128kbps制限かかったので、b-mobile 190PAD SIMを本格投入したがエリアもまあ想像通りで特に問題なさげだし、速度もフォトカツとかプレイしてみたけど遅くはない。もちろん、大して速くもないけど。でもまあこれで月額190円、1GB追加で350円は安い。
晩御飯は牛フィレ肉のステーキのコース。さすがに丁寧な味だけど、量は想像通りに少ない。食後に親戚の子が聞きたいってハナシがあると前に聞いていたのでAV機器やPC関連のハナシを延々としている間に、他の面々と別の部屋に移動。他の面々は延々とカラオケで歌っていた。
部屋に戻ってから風呂へ。出てから部屋に戻って、何となくアイス食べたくなったのでDEENと母親と大浴場前のアイスの自販機へ。1000円入れてクランキーを買うとお釣りが500円足りない。よく見るとコイン入れる口が故障中の文字でふさがれている…(汗)なんでお札入れるところはふさいでなかったんだ。何はともあれフロントに連絡。
500円をもらい、500円玉のお釣りが出ないだけとのことで残り2人のアイスも査収。部屋に戻り、母親が親戚としゃべり続ける中、眠くなってきたので先に布団入ってそのままいつの間にか就寝。