Pixel 3 XLを受け取ったので動作確認

 朝、腰の痛みはまだあれど、動けないほどじゃないってことで普通に出社することに。
 出社後、TransBook T90Chiに先日届いたミヤビックスのOverlay Plusを貼り付け。良い具合にアンチグレアになった。あとは実際に新幹線の車内で外光が入る状態で使ってみないと何とも言えないので、年末にでも試してみなければ。
 TAKEのママさんが昨日届いたPixel 3 XL白を持ってきてくれた。ついでにSIMロック解除手続きも実施。吉田君から開封しての充電や初期アップデート等をやっておいていいと確認していたので早速充電を開始。1%と出たのでバッテリーはやっぱり空になってたっぽい。

 2時間もかからずに充電が完了した。ACアダプタを抜いてSIMを入れないまま電源ON。初回設定を終わらせる。設定→システム→端末情報→Androidバージョンは9、ビルド番号はPQ1A.181105.017.A1だったので最初期バージョンだと思われる。
 以前、レンズスタイルカメラのマウント改造用に買った透明のPixel 3 XL用シェルカバーがあったので取り付けてみた。あと、SIMロック解除が出来ているか確認のために、b-mobile S 190 PAD SIMを入れてみた。なかなか認識しなかったので念の為に再起動。
 無事SIMが認識されてSoftBankの電波を掴んでいたが、b-mobile SのSIMのクセだったか仕様だったか一度認識した後、また認識されなくなってから再度認識するといった症状を確認。その後、再起動したりAPN設定してデータ通信できることを確認したり4Gのピクトを確認したり。
 システムアップデートを実行。更新サイズは1249.9MB。再起動してアップデート。1分もかからずにアップデートは終了。ビルド番号はPQ3A.190705.003になった。現在使用しているPixel 3 XL黒のビルド番号はPQ3A.190801.002なので、アップデートをチェックしてみると、今度はいきなりAndroid 10のアップデートが降ってきた。更新サイズは1336.4MB。とりあえず、更新せずに一旦終わらせた。
 定時後、第二神明で帰宅。晩御飯はすき焼き風の肉と豆腐と糸こんにゃく。
 予備で買っておいたPixel 3 XLの黒いSライン風TPUケースにPixel 3 XL白を入れてみた。上部マイクと下部USB-C端子、背面の指紋センサーとカメラ部分から白色が見えるだけで、正面から見ると真っ黒にしか見えなくなった。

 夜9時回った頃にお茶入れてもらって一服。