日々

 朝9時すぎ起床。両親は出かけているようだったので、朝食に大久保IC前のマクドへ。アプリのクーポンでソーセージエッグマフィンセットをコーラで査収。

 食べてから、外のらせん階段が開いてることに気付いたので久々に登ってみる。まだ、ここがオートザムだった頃はこれでイズミヤ方面へ行けたので歩いてみると、イズミヤ方面の途中の通路が塞がれていた(汗)仕方ないので、もう一方のらせん階段で降りるとこちらは出入り口が塞がれていた。結局、元々登ったらせん階段から降りる。どうやら店舗のメンテナンス用でたまたま開いてただけっぽい。

 そのまま、セリアへ。先日、親がピザを食べる際に切り分けるのが面倒的なハナシをしてたのでピザカッターについて聞いてみると高いと思ってたと言ってたので100均で売ってる旨を言うと欲しいってことだったので、適当に見つけたものを査収。2種類あって発売元がセリアの商品の方はMADE IN JAPANだったのと形状が好みだったので、こちら(M-109 ピザカッター)を選択した。その後、帰宅。

 昼前に両親が帰宅。昼食はきつねうどん。眠くて自室でウトウト。3時にお茶。再び自室に戻ってウトウト。

 昨日交換したHDDの再同期化は19:24に開始、17:40に終了してた。開始時点では22時間16分かかると出ていたが、まさか予測通りの時間ピッタリに終了するとは…。その間も再同期化中のストレージにアクセスしてたのに。NAS4FreeつかFreeBSDZFSすげぇ。ディスク→ZFS→プール→情報で見るとstate:がDEGRADEDからONLINEに変わってた。これで再び安心して使うことが出来る。

 晩御飯は豚肉のチーズ焼きとポタージュスープ。魔法使いの嫁見終わってからお茶入れてもらって一服。その後、母親がPCのマウス動かないとか、プリンタのフチ無し印刷が出来ないとか、色々聞かれて対応。ついでに父親のテレビ(24インチAQUOS(LC-24K5-B))にHGSTポータブルHDD 1TBを取り付けて録画出来るようにする。何故か番組表に岡山方面のチャンネルが残ってたので初期設定をやり直して削除。

 その後、さらに母親から写真用紙が印刷中に何度も詰まって上手く印刷出来ないってことで見てみる。どうやら前に使ってた写真用紙と違う用紙に変えた途端に上手く行かなくなったっぽい。で、前に使ってた写真用紙を見ると裏側が汚れているので、給紙ローラーとかが汚れているのが紙詰まりの原因っぽい。A4用紙は問題ないのでFAX受信は大丈夫そうってことで明日清掃をする予定に。