トレッキングシューズを買いにヒラキへ

 昼起床。昼食はたこ焼き。
 先日Amazonで注文したビートソニックのエアコン吹出口用車載ホルダー一式(QBF14+QBA51)とエレコムのフラットLANケーブル5mが届いてた。

 早速、ミライースにビートソニックのエアコン吹出口用マウンタ(QBF14)を取り付け。が、エアコン吹出口のフィンの間が狭くて裏側から引っ掛ける部分が通らない。
 幸いにも初代ミライースのエアコン吹出口は2DINの枠ごと簡単に引っ張って取り外せるので、取り外した状態で取り付けを試みる。ハザードスイッチは裏側のコネクタでケーブルを取り外すことができる。
 裏側から引っ掛ける部分のパーツを取り外した状態でエアコンフィンの間を通すも、縦型エアコン吹出口と言いながら内側に横向きに風の向きを変えるパーツが付いているので裏側から引っ掛けるパーツも色んな箇所に干渉して上手く取り付けられない。
 そもそもフィンの奥行きが1~2cm程度?しかないので完全に挟み込むのが難しい。暫定的に引っ掛けてみたが、今度はスマートフォンホルダーを取り付けた状態で、エアコン吹出口が左右に動くせいで上手く固定ができない。

 てな訳で今回も惨敗。本当に初代ミライーススマートフォンタブレットを運転席左側に上手く固定する方法が全然無くて困る。CD差込口を塞いで取り付けるヤツくらいか。CD使えなくなるけど(汗)
 あとで暫定的に運転席右側の丸型エアコン吹出口にいつも使っているZeusteの車載ホルダーを取り付けておいた。
 そういえば、ビートソニックスマートフォンホルダーは対応機種一覧が古くて、Moto X Playが取り付けられるQBA51を選んだんだけど高さが足りなくてPixel 3 XLは取り付けられなかった(汗)母親の持ってるMoto Z Playはギリセーフだった。
 3時回っていたのでお茶のために帰宅。父親は既にコーヒー一人で飲み終わっていたので、母親と二人でコーヒー入れて飲む。
 今度再び山へハイキングに行く際に以前何度かあったように足のつま先が痛くなって爪が剥がれたり割れたりしないようにと、ヒラキへトレッキングシューズを買いに母親と出かける。適当に合うもの(X ULTRA 3 WIDE GTX)を査収してから帰宅。

 母親のミライースにZeusteの車載ホルダーを譲ってしまったので自分のフィットハイブリッド用に買い直す。ついでにアイカツの欲しい楽曲が入ったCDも査収。

 リビングのテレビ裏からRTX810に繋がるLANケーブルを今日届いたものに入れ替える作業を開始。5mでは何故かめっちゃ短かった。ふと先日測った内容の計算で5.8mと出てたけど6.8mの間違いなのでは?と気付いた(滝汗)7m要るんだ。やっぱ。
 何はともあれ、RTX810の上にフレッツ光のホームターミナルを足取って積むカタチにして無事できあがり。足は背面の隙間に押し込んでおいた。今回、ドアホンのホームユニットのACアダプタもルータと同じ天井近くのテーブルタップに差し込み直した。

 晩御飯は焼き鮭と豆腐の玉子とじとしじみの味噌汁。
 夜9時回ったところでお茶入れてもらって一服。