フィットにスマートフォン車載ホルダーを取り付け

 フィットハイブリッド(FIT3)にカーメイトのスマートフォン車載ホルダー SA29を取り付けてみた。カーメイトのエアコンフィン取り付けクリップは先端のツメ部分を後部のダイヤルを回すことで手前に引き寄せられるのでガッチリとフィンに固定できるのが良いところ。
 本体は上下に伸ばせるけど一番縮めた状態で、スペーサーのゴムは上部が高いものを下部が低いものをそれぞれ内向きに取り付けると良い具合にエアコン吹出口の上部と下部に当たってガッチリ固定できる。

 アーム部分は上に向けると視界の邪魔になるので下に向け、見やすいように少しだけ左に向けた位置で固定した。結構浮いた位置となるので、ハザードランプやカーナビの操作にも干渉しない。

 これまで色んなスマートフォン車載ホルダーを試したけど、エアコンのフィンに完全に挟み込んで固定できて、上下のスペーサーゴムでフィンに無理な力がかからないようにできてて、取り外しも2つのフィン固定クリップのダイヤルを回すだけ、さらにアームで結構手前にスマートフォンを持ってこれるし、位置や向きも自由度が高いので、個人的にはほぼほぼ決定版といったカンジ。

 定時後、第二神明で帰宅。晩御飯はハンバーグカレー。
 夜9時にお茶入れてもらって一服。そういえば、今日母親はスズキに行って先日代車に忘れてきたシガーUSBアダプタとケーブルを回収してきたらしい。昨日夜遅くにケータイに電話入れられた営業さんは今日休みだと言うのに休日出勤して対応してくれた模様。で、肝心の回収したブツはアルトの中に置いたままらしく受け取れず(汗)

 母親が楽天カードの履歴を確認してて楽天Edyのチャージがいっぱいあると言うので、楽天Edyのアプリで履歴を確認すれば分かるハズと教えた後、念の為に自分のスマホで確認できるか楽天Edyのアプリを立ち上げてみる。問題なく出来るとわかったついでに、使う際に割りと残高不足になりがちなので、オートチャージの設定をしてみた。
 が、スリープ中にオートチャージに失敗した旨のエラーが出てたので、原因を調べてみると楽天Edyのアプリだけでなく、おサイフケータイ アプリモバイルFeliCaクライアント(楽天EdyのQ&Aに書いてあったのバッテリーも最適化を制限なしにしないといけないらしい。やってみたら無事オートチャージされた。