母親の車が交通事故で修理へ

 今日もミニDVテープのキャプチャ作業。

 昼前に知らない番号から連チャンでSMSが飛んできた。Googleの緊急情報サービスからだった。どうやら母親が交通事故に遭った模様。現在地を何度か確認したが全然動いてなかったので救急車で運ばれたとかは無いっぽいので、親からの連絡を待つ方向で。

 昼すぎに母親から電話。やはり事故だったらしい。赤信号で停止中に後ろから追突された結果、車は後部が半壊状態になったとか。幸いにも二人とも体に異常は無かったらしいがムチ打ちあるかも知れないから病院行った方がいいと言われたのに全然大丈夫だからと行かなかったらしい。
 事故は相手側10割らしいが車が全損になったら時価しかもらえないから新車買うには足りなくなるかもしれないのを心配してた。今はスズキから代車つかレンタカーを出してくれたので、それで明後日からの旅行に行くんだとか(汗)日産の車だったらしい。

 TAKEからGIジョー録画してないか聞かれたのでVHSテープ取り込んだHDDから回収。何となくAviUtlでCMカットして左右8ドットずつ削って640×480にして音量最大化でレベル250にしてmp4に変換してみたり。

 定時後、第二神明で帰宅。
 晩御飯はオムライスとオニオンコンソメスープ。

 母親がスズキからアルトの修理が終わるまでの代車の日産デイズにスマートフォン車載ホルダーとシガーソケットUSB充電器を付けてくれってことで取り付け。暫定的に運転席右側の丸形回転エアコン吹き出し口にいつもの挟み込むタイプのZeusteのスマートフォンホルダーを取り付け。

 次にナビ上部の助手席側エアコン吹き出し口にドリンクホルダー&スマートフォン車載ホルダー(カーメイト DZ477)を取り付けることが出来たので、こちらをメインで使う方向で。
 あとはシガーソケットにUSB-C 2ポートの充電器を接続、ケーブルはスマートフォンホルダーに巻きつけて適当な長さで垂らしておいた。もう1本のケーブルはシガーソケットとETC車載器との間に小さなポケットがあるので、そこに余分なケーブルを巻いて入れておき、ダッシュボードの上の小物入れにケーブルの先を置いておいた。

 夜9時にお茶入れてもらって一服。
 母親の知人から聞かれてる件で、母親がGoogle検索で口語調の質問をしようとしてたので、昨日だか今日だかに使える旨の案内が来たGoogle Bard(ベータ版)を教えたりとか。