アルトにドラレコとスマホホルダーを取り付け直す

 朝8時頃に起こされて起床。しばらくしてから両親を乗せて出発。大久保IC前のガストへ。モーニングのトースト&ゆで卵セットを注文して朝食。
 食べ終わってから両親は歩きに行くってことで別れて9時半すぎに帰宅。
 裏の駐車場に移動してアルトにドラレコを取り付け直すべく作業を開始。まずはルームミラーの軸にドライブレコーダーのマウントを取り付け。が、アルトのルームミラーは裏側にすぐデュアルセンサーブレーキサポートのユニットがあるのでマウントをすべりこませる隙間がほとんど無い。何とか取り付けたものの、先程のユニットがカメラの視界を邪魔をするので、これでは使えない。

 マウントを下向きから横向きに変えてみるもマウントのアームの長さでは先程のユニットの横に出ることが出来ないので、やはり使えない。
 仕方ないのでドライブレコーダー付属マウンタで取り付けることに。しかし、AnkerのRoav DashCam Duoは中央左寄りに設置すると背面カメラにルームミラーが映り込み、中央右寄りに設置すると先程のユニットが映り込み、それ以外の場所に設置するとフロントの視界の邪魔になるので、実質的に使えないと判明。
 てな訳で、AUKEYのドライブレコーダー DRA1を設置することに。前回と同様にルームミラー裏側のユニット左側に吸盤を貼り付けて設置。新しいロットに付いてくる吸盤はドライブレコーダーがより窓に近づいて設置される影響で電源のminiUSB端子にコネクタ部分が大きなケーブルを差し込めない。てな訳で汎用のminiUSBケーブルを使うのはあきらめて、付属のシガー電源アダプタのminiUSBケーブルを接続することに。

 ケーブルは天井面の内側に隠しながら左側のAピラーのカバーにすべりこませ、Aピラーの端を覆うゴムカバーの中に隠しながら下ろして、最終的にグローブボックスの脇からグローブボックスに入れてボックス奥側を通して、ボックス右下から出す。ついでにディスプレイオーディオのUSB接続ケーブルも同様にボックス右下から出す。
 エアコン下部の小物入れの裏側は左側面から見ると右側面まで通じているので、ここにケーブルを通してからシガーライターソケットに接続。ディスプレイオーディオのUSB接続ケーブルはシガーライターソケットのカバーに巻きつけて設置したので、随分と見た目がスッキリした。
 ここで一旦帰宅して昼食。うどんを食べる。
 再度、裏の駐車場に移動して今度はアルトのスマートフォン車載ホルダーを取り付け直す。カーメイトのDZ477はウインカーと干渉しやすいので、星光産業のEC-222を取り付けてみる。こちらは奥行きが短いおかげでウインカーとあまり干渉しないが、スマートフォンの位置が低いので見づらいこと、設置場所の空間が狭いのでスマートフォンを取り外す際のレバーを操作しづらいのがネック。

 てな訳で、今度はカーメイトのSA29を取り付けてみる。ホルダーのクリップを差し込むのに難儀するけど、運転席左側のエアコン吹出口にも設置できた。ただ、スマートフォン右下がハンドルに隠れること、ディスプレイオーディオ右上がスマートフォンで隠れること、フロントの視界にスマートフォン上部が入り込んでくることから、正直どうしても運転席左側に設置したいのでなければ、あまり好ましくはない。

 そんな訳であらためて、カーメイトのSA29を運転席右側のエアコン吹出口に取り付けた。上下逆さまに設置して、上部は高いスペーサーゴムを、下部は低いスペーサーゴムを取り付け。これならスマートフォンがハンドルに隠れることもなく、フロントや右側の視界にも邪魔にならない。


 帰宅して3時のお茶。DEENは結局来ないらしく、きんのぶたで合流するらしい。
 その後、散髪にお出かけ。終わってからトーホーストアで三ツ矢サイダー3本セットで安かったので査収してから帰宅。
 誕生日祝いの晩御飯にお出かけ。両親を乗せて大蔵谷のきんのぶたへ。直前にDEENも到着していた模様。合流して店内へ。予約していた旨を伝えて、しばらくして席に案内される。黒毛和牛食べ放題を注文。すき焼き風だしと昆布だし、あとDEENがとんこつだしをリクエスト。

 母親がタブレットでの注文に慣れず、後々になってご飯が二杯来たりとかで結構腹いっぱいになった。デザートは軽めにバニラアイス。あと誕生日祝いのケーキをいただく。

 食べ終わってから大蔵海岸のラ・ムーへ。駐車場に停めて大蔵海岸のイルミネーションを見に行く。相変わらず父親がリクエストして、母親があさっての場所に行こうとするパターン。とりあえず調べ直して朝霧駅南すぐの公園へ。

 イルミネーション見終わってからラ・ムーに戻って買い物。その後、DEENは別れて帰宅。こちらも下道でのんびり帰路につく。途中、母親のリクエストで西明石駅前のイルミネーションが見たいってことで前を通ったりとか。そして帰宅。