家族で黒井城ハイキング

朝6時半すぎに起こされる。7時前に両親とDEENを乗せて出発。175号を北上して、いつものアイガー社店に開店後の7時半すぎに到着。メロンパンとクロワッサンとごまだんごとコーヒーを注文して朝食。
 再び175号を北上して黒井駅に9時前に到着。最初、Googleマップのナビに騙されて駅の裏側に案内されたのでUターンして表側のロータリーへ離れたトコの踏切渡って移動した。駅前駐車場に停めて駅前で案内しているガイドさんに付いて9時半前に出発。

まずは興禅寺へ。ここまでは駅からも近くてすぐに到着。軽く境内を見て回った後、黒井城跡方面へ。

登山口から行きは急坂コース、帰りはゆるやかコースがオススメと言われたので、そのルートで登り始める。急坂の方は最初が階段。が、すぐに険しい急でガタガタの道を登ることに。想像以上に結構しんどかった。途中でゆるやかコースと合流。
 その後は急坂コースみたいな状態で山頂へ。三の丸、二の丸と少しだけ残った石垣を見ながら山頂の本丸に到着。登山口にも居たけど、鎧武者がポーズ取ったり一緒に記念撮影したりしてた。サンテレビ神戸新聞が来ていて取材や撮影をしてた。

そして下山。帰りはゆるやかコースなので楽ではあるけれど、下りなのと普通の靴なのでつま先が結構痛い。
 登山口まで戻ってきたところで鎧武者とじゃんけんして購入できるポン菓子があったので母親が挑戦して購入。食べつつ、黒井駅へ戻る。車内でジュースとか飲んで一服した後、昼食に移動。数十分で氷上の宝製麺所に12時すぎに到着。釜揚げうどん大盛を食う。

昼1時前に出発して175号を南下。途中、自宅近くのセブン・イレブンに寄ってから2時間半ほどで帰宅。登山&長時間運転で疲れたので部屋に戻って、こたつソファで寝てしまう。3時のお茶で起こされる。お茶の後、その場で横になって寝てしまう。
 晩御飯前に起こされる。DEENの車と並走で大蔵谷のブロンコビリーへ。久々にブロンコハンバーグセットの190gをジェラート&ドリンクバーと共に注文。ブロンコハンバーグは後で母親が半分こっちに渡すことになってたので少なめで注文した。

食べ終わってからDEENと別れて下道で帰宅。そういえば、ブロンコビリーのスクラッチカードは500円券が4枚も当たっていた。素晴らしい。