まるこめさん引っ越し準備お手伝い

朝8時頃起床。朝食はたまごサンドイッチとコーヒー。
何となくGPD PocketへのWindows 10クリーンインストールを開始。今回は余らせていたWindows 8.1のライセンスを使用。無事にライセンス認証が通った。OS標準のドライバで認識するUSB無線LANアダプタ取り付けて、ドライバの自動認識と、Windows Updateをひと通り当てたが、内蔵無線LANは使えるものの動作が不安定。5GHzは認識してない。他にもタッチパネル、サウンド、バッテリー周りが認識されてないっぽい。
朝9時半に出発。第二神明でTAKE宅へ。TAKE合流後、湊川から高速で一気に守口へ。思ったよりも渋滞の影響が少なかったので早く着いた。昼食をどこにするか考えるも寝屋川近辺は選択肢はあれど、プラスアルファを求めると気の利いた店は無いってことで、外環沿いのサイゼリヤへ。アマトリチャーナマルゲリータピザ、セットドリンクバーを注文。アマトリチャーナビアンカの名前が抜けたことで何が変わったかと思ったらニンジンらしきものが入ってた。
食べ終わってから、まるこめさんの店近くのタイムズへ。まるこめさんの店に行くと突然壁に棚を付けたいと言う。棚はネジで壁に留めるタイプ。壁はTAKEの見立てだと石膏ボードなので柱が入ってる箇所の特定と、その柱の間隔次第で棚を付けられない可能性があるってことで一旦キャンセル。まずはまるこめさんの自宅に行くってことで、タイムズに戻って移動。
まるこめさんとTAKEを先に自宅に下ろしてから、近場のタイムズに停めに行ってからヲレもまるこめさん宅へ。荷物はほとんどが未開封で積み上げてあるだけだったので、IKEAの巨大な棚のカラックスをバラして運ぶことに。カラックスは左右の側板が上下の左右2箇所をネジで留めてある。外すには六角レンチが必要。側板を外してから、天板を持ち上げると取り外せた。ダボで繋がってただけっぽい。
仕切り板も全部ダボで上下の棚板と繋がってるだけなので順次取り外す。天板と底板以外の棚板はダボが貫通する仕組みになってるので、使ってるダボが長い。あとは小さなAQUOSと拡大読書器、裁断機などを運び込むべく玄関に引っ張り出す。
再び車をタイムズから出して、まるこめさん宅へ。荷物を運び込む。残念ながらカラックスの天板などが長さ180cmを超えているのでフィットに乗せるとなると助手席を畳む必要がある。助手席の後部シートは6:4分割可倒の6割の方なので、後部座席は1人乗車しか出来なくなる。これが4割の方なら2人乗車出来るんだけど、そうなると幅と長さのある荷物積む時に困るから仕方ないか。
てな訳で、まるこめさんは徒歩で新居へ移動。ヲレとTAKEは車で移動。新居近辺で迷ってるまるこめさんに新居の場所を何故か案内する(汗)そして、新居前で荷物をTAKEとまるこめさんが積み降ろし。終わったところで今度はまるこめさんの店へ。店の前には着けられないので、いつもの近場に停めてカラックスをTAKEとまるこめさん、店員さんが運び込む。が、ここで問題発生。ダボや工具を入れた袋が無い。
ヲレは車で待機。TAKEとまるこめさんが探し回る。まるこめさんは自宅へ忘れてないか向かったが見つからなかったとのこと。一旦、TAKEもまるこめさん宅へ向かうってことで3人で車に乗り込んで、まるこめさん宅へ。見つからないとのことで、今度は新居へ。ここで無事発見。
店でのカラックス組み立てもあるのでってことで、店近くのタイムズへ移動して駐車。その後、店へ。カラックスを軽く組み立て。その後、まるこめさんと店員さんがレイアウト相談したり、荷物載せ替えたり。移動させたり。途中、何度かTAKEがアドバイス等していた模様。ヲレとTAKEは奥のスペースで休ませてもらっていたが、途中でヲレは何か疲れが来ていたのかウトウト。
気付いたらレイアウトもひと段落していて、店も早めに閉めようと言うことになっていた。しばらくして店を出て、店員さんと別れ、まるこめさんはウチらと一緒に晩御飯に行くことに。タイムズを出発して、今回も定番のブロンコビリーへ。さすがに開店時のラッシュも落ち着いているのか、待ち人数はあったものの、ほどなく店内へ。がんこハンバーグセット380gをライス大盛りで、あとジェラート&ドリンクバーを注文。
食べ終わってから、まるこめさんは不動産屋に行くとのことで、その前に近場のローソンでおみやげ買ってくとかだったので、そこまで送ってから下ろして別れ、帰路につく。ナビに従って走ってたら寝屋川南から高速乗るルートだったらしく、さすがにまだ早い時間だってのとコンビニ寄りたかったので高速下の下道を走る。内環で南下して見つけたローソンでトイレ休憩&ドリンク補充。
その後、中央大通りから高速乗るつもりが忘れてて長田を逃したので高井田から高速乗って一気に月見山まで帰還。TAKEを送った後、第二神明で帰宅。クタクタだったので、部屋でのんびりした後、風呂入ってから就寝。