NAS4FreeでREGZA Zシリーズを使う

 定時後、第二神明で帰宅。母親がこたつ布団をソファ座面下格納に片付けようと四苦八苦していた。こたつ布団出した後に、同人誌入った紙袋をいつの間にか入れていたのが原因だったので、これを引っ張りだす。さらにこたつ布団を元のパッケージ袋に収められると判ってなかったので、畳んで収納してソファ座面下に格納。晩御飯は豚肉のあんかけとオニオンコンソメスープ。
 Eee PC 900HAのSDカードスロットに先日NAS4FreeをインストールしたmicroSD 16GBを取り付けて起動優先度を上げてから起動。CIFS/SMBの補助パラメータにunix extensions = noを入力したところ、無事にREGZA 37Z7000からNAS4Freeが見えるようになった。これと隠しファイルのチェックをはずす件だけ覚えておけば問題なく使えそう。…と思ってたけど、後日unix extensionsや隠しファイルのチェックに関係なく使えることを確認(汗)要はマスタブラウザになかなか登録されなくて見えてないだけだった…。
 ふと思い立ってWindowsのライセンスの整理と放置中のMicroServerのOSとBIOSの確認。うむむ、BIOS最新版にしてないのが2台残ってたか。BIOS更新失敗が怖い。あと、同人誌の入った紙袋を整理して入り口近くに積み上げるように設置。
 ふと、おととい死亡確認したM350-945GSEは今からD945GSEJTのマザーボード探すのは難しいことと、地デジ×2チューナーあれば代替出来るってことから、LIVA MINI PC KIT 64GBにWindowsのライセンス移動させて、さんぱくんとPX-S1UDで録画PCに仕立て上げればファンレスで良いのでは無いかと気付いた。録画先は2.5'HDDで1TBをUSB接続するか、最近使ってない仮想CD機能ケースの512GB SSDをUSB接続で転用しても良いかも知れない。
 NAS4FreeでFullインストールするために速いデバイスが欲しいってことで、Eee PC 900HAに付けてた東芝 64GB SSDを撤去。当面HDD無しだけど、今はSDカード起動でNAS4Free動かすので問題なし。んで、先日撤去して6TB×4を抜き取ったMicroServer N54Lから5インチベイ用の2.5インチHDDマウンタとSATAケーブル&SATA電源変換ケーブル等の一式を撤去。これで必要なパーツは確保できた。
 お茶いれてもらって一服。