日々

 昨日、2.5インチHDDのコピーで使える機材を探した結果、ネジで取り付けるならMicroServer N54Lとかでもいいんじゃないかと思って、MicroServerの3.5インチHDDマウンタで使える2.5インチHDDマウンタを探す。
 TAKEが以前MicroServerの3.5インチHDDマウンタに取り付けたまま、2.5インチHDDの取り付け&取り外しが出来るマウンタとしてainexのHDM-42を使っていたので同じものを4台注文した。

アイネックス 2.5インチSSD/HDD変換マウンタ HDM-42

アイネックス 2.5インチSSD/HDD変換マウンタ HDM-42

 机を片付けてたらKEIANの7インチWindowsタブレット KVI-70Bが出てきたのでWindows Updateかけてみる。外部ストレージを追加しても内蔵ストレージの最低容量が足りず、Windows 10の大型アップデートが出来ないと言われた。
 Windows 10 May 2019 Update 日本語 32-bitのインストール用USBメモリを用意してクリーンインストール。起動時にDelキーで入れるBIOS設定では特に設定する箇所は無し。USBメモリが接続されている場合は、そちらが最優先で起動される仕様になっている。
 ドライバは有志がアップしたものをダウンロードして展開。デバイスマネージャーから!マークの付いたデバイスのドライバを更新で展開したフォルダを指定して適用。SileadTouch.fwはC:\Windows\System32\driversにコピーして再起動。
 尚、相変わらずこの状態ではカメラは正常に動作しない。Windows 10が新しくなったことで、Camera Sensor Unicam gc0310のドライバが正常に動作してないっぽい。Cドライブは14.0GBのうち、9.92GBが使用されており、空き領域は4.12GBだった。
 定時後、第二神明で帰宅。晩御飯は焼きサバとわかめとじゃがいもの味噌汁。
 しばらくして母親の知人YGが来訪。先日のノートPCで交換に使ったSSDとか代理で買ったワイヤレスマウスとかのお代を頂いた。さらにケーキも持ってきてくれた。母親がお茶入れてくれたので早速頂いた。
 が、知人YGが帰った後にお代を見て驚く。ちょっと貰いすぎだってことで母親に知人YGへ電話してもらったが今回は受け取ってくれとのこと。申し訳ないが、ありがたく頂くことに。