日々

 出社後、自分のノートPC見たらWindows Updateが来てたので、リモートで各PCのWindows Updateも当てる。20H2の大型アップデートも来てたので、めっちゃ時間かかる。
 そういえば、DEENトコに置いてるMicroServer N40Lはいつも遅い。ふと見るとメモリ2GBだった。でも雲ちゃんトコに置いてるのもメモリ2GBだけど使用率は遥かに低い。
 手持ちのMicroServer全部調べてみたらN54Lは自宅のメインNASが8GB、TAKE宅に置かせてもらってるNASが8GBだったので、コイツらを8GB×2に交換すれば4GB×4が余る気がする。他のN54Lは16GBだった。N40LはTAKE宅2Fのヤツ以外は全部2GBっぽい。
 とりあえずMicroServerに使えそうな8GB×2メモリを物色してたら6,000円ちょいと安価なものを見つけた。使えるかどうかのこともあるので、まずは1組だけ注文。
 Windows 10 バージョン 20H2にアップデートした後、NASにアクセスすると下記メッセージが出てアクセス出来なくなった。
 「組織のセキュリティ ポリシーによって非認証のゲスト アクセスがブロックされているため、この共有フォルダーにアクセスできません。これらのポリシーは、ネットワーク上の安全でないデバイスや悪意のあるデバイスから PC を保護するのに役立ちます。」
 またSMB 1.0が無効にされたのかと思い、Windows の機能の有効化または無効化から、SMB 1.0/CIFS ファイル共有のサポートにチェックを入れたが解消しない。
 ああ共有が無効にされたのかと思い、共有の詳細設定からすべてのネットワークの共有を有効にして…を選択、パスワード保護共有を無効にするを選択するも解消しない。
 OSがWindows 10 Proだったのでグループポリシーを変更すればいけるかと思い、gpedit.msc起動して、コンピューターの構成→管理用テンプレート→ネットワーク→Lanman ワークステーション→安全でないゲストログオンを有効にするを有効にするも解消しない。
 ならばWindows 10 Homeでも使えるレジストリ変更でと、regedit起動して、HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\LanmanWorkstation\ParametersのAllowInsecureGuestAuthを1に書き換えたところ無事アクセスできるようになった。
 いつもながらWindowsの大型アップデート後の設定変更は面倒。つか、NAS側の設定を変更すべきだな。こんなんで午前中業務まるごと止まるなんてやってられないし(汗)
 定時後、第二神明で帰宅。晩御飯は先日の屋久島行きのGOTOトラベル地域共通クーポンで買ったいいお肉を使って焼肉。
 やっとこさ体が動くようになってきたので先日東京から帰って来た時に届いていたHDDケース3箱の開封作業。
 部屋が寒いのと、まだ旅行ラッシュの疲れもあって何もする気が起きず、夜10時半くらいに布団に入って早々に就寝。