TAKEに借りて使ってたFreeNASマシンをやっと撤去

昨日、自宅からTAKE宅2Fに仮設置したLIVA MINI PC KITにアクセス出来なくて焦ったが、原因はEpgDataCap_Bonの録画後設定がデフォルトの休止になっていることだった(滝汗)何もしないに設定変更して再び様子見しよう。ついでに何となくFFmpegでのmp4変換もするように設定。AT-Xを30分録画するとSDなH.264に37分ほどで変換出来る模様。
仮想CD機能付きHDDケースのZM-VE200から2.5インチ東芝512GB SSDを引っ張りだして、ThinkPad X201sに元々入っていたと思われるSeagateの500GB HDDに交換する。あとは東芝512GB SSDを2.5インチHDD/SSDケースに入れて内容をまるごとコピー。USB2.0接続なんで3時間近くかかった。
空いた東芝512GB SSDをケースに入れたままLIVA MINI PC KITに接続して、DISKPARTでCLEANかけて、ディスクの管理で初期化(SSDだからかデフォルトがGPTだった)して共有フォルダ作ってEpgDataCap_Bonの録画先をこちらに変更。
そういえば、USBチューナーを複数付けるとなるとどうしてもUSBハブが必要になるけど、セルフパワーか否かとかではなく、結構USBチューナーでクリティカルに引っかかりそうな要素があることを知ったので、ちと適当な良いUSBハブを買う方向で。ついでに楽天カードで溜まったポイントはPT3を買うために使う予定だったけど、PT3無き今となってはってことでPX-S1UD V2.0やPX-BCUDを買う方向で検討。
定時後、第二神明で帰宅。晩御飯はとんかつ。
先日ドスパラで注文した2.5インチ東芝1TB HDD×10台が届いてたので、開封してシリアル番号とかメモってから前回いつもの倍注文してたロジテックの2.5インチHDDケースに取り付け。2台余るけど、事務所に空いてるケースが2つあるんで、そっちで使う方向で。
先日設置したNAS4FreeのMicroServer N54L(6TB×4 RAID-Z)にFreeNASのMicroServer N54L(4TB×4 RAID 0)の内容を全部移し終わったので、FreeNASマシンを撤去。これでTAKEに返却出来る。

とりあえず、ヨドバシ.comでLogitecのUSB3.0接続2.5インチHDD/SSDケースを買うと共にBUFFALOのセルフパワーUSBハブも発注してみた。