日々

 みやびんから譲り受けたMicroServer N54L(6台目)はPCI Expressスロットに問題があるので、PT3等を取り付けて運用するのには使えないってことで、DEEN宅に置くNAS用に転用することにした。
 そこでXigmaNASでRAID-Z1(ZFS)を使う際にパフォーマンスに直結するメモリを非公式の最大16GB積むべく、動作実績のあるTeamのTED316G1333C9DC(DDR3 PC3-10600 8GB 2枚組)が最安だった風見鶏で注文。

 まるこめさんから譲り受けたMicroServer N40Lはメモリをみやびんから譲り受けたMicroServer N54Lに付けてたHP純正2GB×2と入れ替えて、3.5'HDD 2TB×4と2.5'HDD 1TBを取り外し、別の2.5'HDD 1TBを取り付けた。
 てな訳で、Windows 10 Proバージョン21H1のクリーンインストールを開始。無事ライセンス認証も通っていた。あとはUltraVNCをインストール。クリップボードのコピーでVNC Serverが複数起動するバグがある1.3.2が未だに最新だったので、1つ前の1.2.4.0を入れた。
 そういえば、このMicroServerは当時ヲレが初めてのN40Lとして中古でじゃんぱらで買ったものだった。途中、まるこめさんに録画PC&NASとして渡して、代わりのMicroServerを受け取っていた模様。
 先日自宅のメイン録画PCのHDD交換で問題なくLogitecのHDDスタンドが使えたので、Amazonで注文して何ヶ月も届かない状態が続いているainexのHDDスタンドは注文をキャンセルしてきた。
 定時後、第二神明で帰宅。
 晩御飯はオムライスとオニオンコンソメスープ。
 夜10時頃にお茶入れてもらって一服。