四国旅行2日目

朝5時半頃だかに起床。温泉に入る。朝は野外温泉に入れないのが残念。んでから、朝食。1Fの飲食コーナーでバイキング。ヲレ以外の家族は結構てんこ盛り食って腹いっぱいとか言うてた。
今日は石鎚山スカイラインとそこから続く林道に行くってことで出発してそこに向かう。途中、案内看板に白猪の滝ってのが見えて父親が反応。その後も沿線に白猪の滝祭りとかのぼりが見える。そして、祭り会場らしき場所に車と人がいっぱい居るのを見て停車。聞いてみると滝まで1kmほど、往復30分くらいと言うので行くことに。しかし、ちょうど祭りの日ってのがすごいタイミング。規模も割りと大きいらしく、出店とか色々出ていた。滝までは結構な山道。ガッツリ登ってクタクタになった。滝が昨日雨降ったこともあってか良い水量で見た目も素晴らしい。

滝のある場所で抽選券をもらって下り、道の途中で売店出してたトコでジュース買って一服しつつ下り終わる。出店の出ていた広場で抽選券を渡すと地元の名産っぽいお菓子をくれた。父親は違う抽選番号だったようでお米3kgをもらってた。俳句コンテンストもやっていて両親は書いて持ってくと参加賞にみかんをもらっていた。結果発表は昼2時ってことでこちらはあきらめる。母親は野菜とか安いとかで色々買い物。何故か国土交通省も出店っぽいのをやっていて3D土石流シアターとかがあった。
祭り会場を出て再び走り始めると、今度は唐岬の滝ってのが出てきた。再び父親が行くから停めてくれってことで適当に道路の脇に停車。こちらは案内看板はあるものの道も舗装されてないし、昨日の雨でぬかるんでいるところも多い。道が判りづらかったがGoogleマップをたよりに歩くと途中から沢に降りていくようでかなり急で足場の悪いところをどんどん下る。しんどかった。着いたところで無事に滝とご対面。こちらもかなり良い滝だった。

帰りは若干マシだけど、2回連チャンで山道上り下りは足にかなりきた(汗)
そして、狭い国道を時には交互通行出来なくてバックしたりしつつ、石鎚山スカイラインへ。さっきより若干道路がマシで意外に走りやすいカンジ。見晴らしも良いし、景色も最高。

が、DEEN曰く若干時期逃したので山頂に近いこの辺は枯れ木も多い。
その後、ここから繋がる林道へ。こちらはさらに景色が最高で正直四国でこんなにアルプス感覚の山々が綺麗に見えるところがあるのかと思うくらい。狭い道路にもかかわらず、途中あちこちで道路脇に寄せて停まって写真取ってる車がいるのも納得できる。

そういえば、スカイライン入る前に当初寄る予定だった場所をスルーしたが、父親は後で戻ってこれると思ってスルーに同意したものの、実は戻って来れないと後になって知った模様。が、滝に2つも寄ったせいでマイントピア別子に行く時間がギリギリになっていたこともあって、本当に寄らなくて良かったと思った。
林道を下って国道で出てからひたすら北上し、町中に出てさらに走り、マイントピア別子へ。結局ここまで昼食抜きで走ったので腹ペコだけど、何はともあれ鉱山鉄道。無事チケットもサイトの割引見せて買えて、最終より1本早い列車に乗車。

ここで何故か水樹奈々のアナウンスが。どうやらここの観光大使らしい。短い距離を走って到着した駅を出ると水樹奈々がここ新居浜市出身で、そのゆかりで観光大使になったと書かれている記事が貼られていた。なるほど。

ここからは鉱山の入口を入って進む。ここのキャラクターが入口でしゃべるんだけど、その声も水樹奈々が担当してた。中は割と楽しい施設でギミックも満載。当時の鉱山について詳しく解説される。最後に控えていた1000m地下の採掘場所に行くエレベーターが凄かった。エレベーターは簡素な作りで下りはじめると柵の外の岩肌がグングンを流れていく。が、思ったよりも短い時間で地下1000mに到着。ここは岩肌っぽい壁で迷路風に作ってあって展示物が並べられていた。ここでさらに下へと向かうゴンドラに乗れるってことで乗る。

・・・その後、再び地下1000mから元の場所へと戻ってきたが、何かに化かされたようだった(笑)そういえば、ここのキャラクターはタヌキだったな。
最後に掘削機械を持って体験する遊びや、湧水を組み上げる体験などが出来るところを見て遊んだ後、施設を出る。

外は大した広さは無いけど小さな渓谷風で川も流れていて、タイミング良ければトンネルから出て鉄橋を渡る列車も見れる。

駅に戻って再びやってきた鉱山鉄道で戻る。何か食べようとレストランを見ると既に閉店。まあ、元々ここに来る時間がギリギリだったから仕方ない。
あとは帰るだけってことでマイントピア別子を出て早々に高速へ。明石海峡大橋渡るルートで行こうってことで、徳島自動車道へ。途中の吉野川SAで晩御飯。阿波ポークってことでカツカレーを食う。

徳島自動車道神戸淡路鳴門自動車道に接続してないってことで終点で降りて国道を北上。が、DEENが間違って逆方向に降りたので途中でUターン。ガスが残り心もとないので見つけたシェルで給油。その後、神戸淡路鳴門自動車道に乗って一気に垂水JCTを抜けて第二神明で帰宅。荷物を持って上がってからDEENは帰宅。小腹減ってたのでチキンラーメン作ってもらって食べる。その後、軽く風呂入ってから就寝。