四国旅行1日目

朝5時半起床。DEENハスラーに両親と共に同乗して出発。第二神明から太子竜野バイパス→2号線と走って岡山ブルーラインへ。途中、道の駅黒井山グリーンパークで休憩して持ってきたおにぎりとかサンドイッチで朝食。
その後、岡山ブルーラインを抜けて鷲羽山スカイラインへ。こちらはかなり山を登って見晴らしの良いところへと走っていく。鷲羽山展望台に立ち寄る。ちょっと雨雲が多いものの、結構良い景色。

鷲羽山スカイラインを降りて瀬戸大橋を渡る。当然ここだけ有料道路。四国に着いて最初の坂出ICで降りる。五色台に向かう途中でミニストップを発見したので立ち寄って、DEENにベルギーチョコソフトミックスを母親と共におごってもらう。

その後、休暇村讃岐五色台へ。こちらも見晴らしが良い。曇っているものの、瀬戸大橋は一応見えた。

昼食にさぬきうどんを食うってことで坂出駅の西側道路を少し南下したところのお店に向かうも駐車場が停めれそうにないくらいな上に行列にすごい。開店後1時間しか営業してないところらしい。残念ながら諦めて別の店へ。到着するとヲレも母親もどこかで見た既視感。以前、正月に来たけど閉まっていた中村うどんだった。こちらも行列していたものの先ほどの店の1/3程度。早速、並ぶ。意外に列がはけるのが早い。

かけうどんがオススメらしいが、うどん単体を味わうなら釜揚げかな〜と思って、湯だめ(大)を注文。さぬきにありがちな太めでコシの強い麺じゃなく、若干細めで少し透明感があってコシも意外にあるカンジ。

その後、かけ(大)を注文してた母親が湯だめ食べてみたいってことで残り1玉程度になったところで交換。かけうどん美味いっ!オススメなだけのことはある。つか、この若干白っぽいダシが絶品。麺に合うのなんのって。チープな言い方をするとエースコックのワンタンメンみたいな。
次はマイントピア別子に向かうってことで、結構距離があるからってことで高速で移動。降りてからガス欠が近いってことで途中見つけたENEOSで給油。その後、道の駅マイントピア別子の案内を両親が見てトイレとか休憩に寄ってくれと行くと、そこが目的地のマイントピア別子だった。が、DEEN曰くここは後で来る予定の場所だってことで、そこから山道を登って東洋のマチュピチュと呼ばれているらしい東平(とうなる)へ。途中の山道が交互通行すごく大変なところで観光バスもやってくると言う状態。
着いたところはこれまた見晴らしの良い場所。当時の銅山の採掘やってた場所らしく、鉱山鉄道の駅の跡とか、トンネルとか、車両の展示とかがある。ハイキング道みたいなところを歩いて回るが、あんまし施設が残ってない状態で住居跡とか本部があった場所の原っぱとか。変電所跡は住居スペースらしきものとかも見れて割りと良かった。元来た場所に戻って鉱石を溜めておいた場所ってのに行ってみる。上から見るとすごい良い景色。そして、その施設が東洋のマチュピチュと呼ばれている所以なのが理解出来た。下に降りて見てみるとまさにそんなカンジ。これがメインなのねん。

最後に展示館を見て回る。これが結構良いカンジ。最初にこれ見て回るべきだった(汗)しかし、まだここは観光施設として出来たばかりっぽく、案内看板の作りかけの土台とかも多かったので、これから色々充実してくるのかも。
鉱山鉄道の時間に間に合わなくなるってことで東平を出てマイントピア別子へ。が、鉱山鉄道のチケット売り場が既に閉まってる。施設内の店員さんに聞いてみると夕方5時ではなく、夕方4時終了になっているらしい。DEEN曰く、明日高知に行く予定だったのはオプション感覚だったので明日もう一度ここに来ようってハナシになった。
本日の宿に向かいがてら晩御飯はジョイフルへ。ふわふわベーコンバターハンバーグを食う。

あと、チーズたっぷりベーコンピザも。

その後、見奈良天然温泉 利楽に到着。周りがショッピングモールなので面白い感覚だなと思ったらフロントがいきなり温泉入浴受付。で、一緒に宿泊受付もある。なるほど、ハーバーランド温泉の万葉倶楽部みたいなもんか。何故かここってスリッパ無いっぽい。部屋はオートロック。4人部屋の和室だけど若干狭めかな。
早速温泉へ。少しぬるっとした泉質。ジェットバス的なのとか、寝ながら背中に泡出るヤツとか面白い風呂もあった。温泉は基本的に加水してないらしいが、安全のためにろ過したり塩素加えたりはしてるらしい。それで途中プールっぽいニオイのするトコがあったのか。
部屋に戻った後、特定のサイトから予約したとかでドリンクサービスがあったので1Fの飲食コーナーで一服。その後、部屋に戻ってダラダラした後、就寝。