まるこめさん来訪

朝、起床。先日、Be-Stockで注文したThinkPad X200sが届いてた。

朝食はハム&チーズトーストとコーヒー。
まるこめさんがこっち来るってことで11:30頃に西明石駅まで迎えに行く。フィットで来ると思ってたらしく、N-WGNで来たのでなかなか見つけられなかった模様。まるこめさん合流後、まずは昼食ってことで丸亀製麺へ。釜揚げうどんを食う。

その後、ヒラキへ。いつものようにあれこれを買い物しまくって、ポイント5倍だったこともあってか、500円お買い物券が2度発行されるとゆー状態。途中、ヒラキ敷地内のマクドへ行くと、店頭でコーヒー無料券配ってたので、それとかざすクーポンのポテトM 100円券で軽く一服。
その後、大久保IC近くのソフトバンクショップへ。まるこめさんがみまもりケータイの解約。MNPは出来ないらしい。んで、iPhoneにハートフルの付け替え等を行った模様。終わってから向かいのケーズデンキのケータイコーナーへ。Galaxy Note 3より大きめってことで今日発売になったXperia Z Ultraを見に行く。かなり興味が湧いた模様。ただ、一括7万円台(MNPで2万CB出るらしいので実質5万円台になるけど)と結構なお値段なのでWi-Fi版も視野に入れる方向らしく。あと、湾曲液晶のG Flexにも興味を示してた。ケーズデンキiPad Airの、ケーズデンキのケータイコーナーでGalaxy Note 3の反射防止液晶保護シートを査収してからウチへ移動。
先ほど購入した液晶保護シートをそれぞれ貼らされる(笑)んで、買ったまま開けずに放置してたと言うASUS TransBook T100TA(64GB+500GB、Office無し)モデルを開封してセットアップ。っても、特にすることがそんなにある訳じゃない。Microsoftアカウントを持って無かったらしく、新規作成に若干手間取った程度。起動時にデスクトップ画面になるとかの設定して、軽く使い方を教えて、マウスカーソルや画面の拡大などを行ったところで一応完了。Firefox入れて、何だかんだで興味があるってことからPSO2のインストールも開始。
時間かかるので晩御飯を食べにお出かけ。まるこめさん希望でサイゼリヤへ。焼肉とハンバーグの盛り合わせをコーンスープセットのラージライスで。

食い終わってから帰還するも本体がスリープモードに入ってキャンセルされてた…。電源接続時のスリープを無効にして再度PSO2のインストールを開始。一応、さっき途中まで進んだところの続きから始まったっぽい。かなり待って終わったところで動作確認。問題なくゲームが出来るので、さらにまるこめさんが興味を持ったPSO2キャラクタークリエイトもインストール。簡易描画設定1の1366×768フルスクリーンでベンチ取ってみると2700程度出てる。実際、さっき本編動かした時も特に支障無かったので良いカンジ。
深夜1時頃になっていたので、まるこめさんを送るべく出発。大久保ICのマクドでかざすクーポンの無料コーヒーを2つ査収して大久保ICから北神戸線回りで大和田へ。まるこめさん宅に着いて、今日買った物干し竿とか色々荷物を何度か往復して持ち帰ったところで別れて同じルートで帰宅。
途中、ファミマに寄ってWebMoenyを100円分買おうとしたら900円以上じゃないと買えないらしい…。つまり、PSO2のチャージするためには1,100円分買わないといけないってことか…。面倒なんでまた後日。帰宅後、深夜4時前就寝。