まるこめさんから召集令状

昼前起床。昼食はきつねうどんとご飯。何かまるこめさんから召集令状がかかってたので出かけることになりそう。
母親のdocomoEMOBILEのデータ回線の解約タイミングを確認すべくそれぞれに電話。docomoは来月が解約月だった。EMOBILEは今月が解約月だったようで、電話でそのまま解約手続き。どうやら解約通知書とか送ってくることなく、その場で解約出来た。
VMware PlayerでCentOS 6.5をインストール。ThinkPad X201sのBIOSでVT-xを有効にしないとダメだとか言われた。64ビットだからだろうか。ネットワークアダプタは本体で今使っている有線LANアダプタを指定して共用した。CentOSのインストールは途中でネットワークの設定をして、インストールタイプはMinimalで。パッケージの選択画面で見てみると日本語サポート以外のチェックは入ってない状態。インストール終わって再起動したら、rootでログインしてifconfig -aでIPアドレスを確認。PuTTYでこのIPアドレスに接続するとrootでログインできた。
母親の知人とかやってきてスマートフォン関連で色々聞かれたりとか。3時にお茶。
まるこめさんからの呼び出しに応えるべく出かける準備。車に乗り込んだらハンズフリーつながった瞬間にTAKEから着信。まるこめさんからヲレが迎えに行く予定を聞いて一緒に乗っていくって話に。まだ、まるこめさんには行くことを確定したハナシふってなかったんだが、それならばってことでそのまま出発。
第二神明でTAKE宅へ。その後、若宮から阪神高速へ。TAKEは何も食ってないってんで京橋PAによって豚まんとドリンクを査収。途中、渋滞してたことや、TAKE宅にそもそも寄ったこと、TAKEがなかなか出てこなかったこと、PAに寄ったこともあって、まるこめさんの仕事終わりに間に合いそうにないってのもあって、第二京阪で寝屋川南へ。初めてこの手を使ったけど、これなら近くて便利かもしれない。
まるこめさんが出てきて合流したトコで、鶴見緑地んとこにあるレゴのお店に行ってくれってことで再び第二京阪で移動。降りてすぐ左曲がるとレゴのお店が入っているアウトレットモールに到着。軽く回ってから、晩御飯にミートラッシュ食いたいからとヨドバシに行くことに。下道でヨドバシに移動。
ケータイコーナーとか見て回る。噂のSTREAM Xの1980円やってた。あと、レゴとか軽く見てからミートラッシュへ。久々なのでハンバーグ&クリスピーチキンをチーズディップで。あと大盛りライスと、無料のドリンク券でホットコーヒー。

ヨドバシを出てまるこめさんを新大阪駅の自転車置いたトコに送ってから、まるこめさん宅前で待ち構えて合流した後、荷物を運び込んで、TAKEが同時にまるこめさんからMicroServer N54Lを査収して積み込み。その後、まるこめさん希望でマックスバリュへ。
そういえば、ヨドバシ出る時にIIJmioのSIM入れてテザリングだけさせてるNexus 5の電池が10%近くになって充電してくださいのメッセージが出てた。見てみると17時間以上既に動作してる。これはEMOBILE 4G-SのSIM入れてる時とほぼ同じ。SMS無しのIIJmioのSIMでもセルスタンバイが出てるが、電池の減りには影響無いような気がする。
で、せっかくなのでヨドバシからマックスバリュに行くまでの間にハンファ・ジャパンのUSB 2ポートシガーアダプタの2.1AポートにUCS対応となるアダプタをかましてエレコムの2A対応microUSBケーブルを使ってNexus 5を充電してみた。20分程度の僅かな時間で半分以上までバッテリが回復してた。やはり流れる電流が倍ちかくになると回復が早い。
最後にまるこめさんを送って、大和田から阪神高速で帰還。湊川で降りてTAKEを送った後、第二神明で帰宅。
PSO2やろうとしたら何度やっても起動しない。調べてみると、どうやら公式サイトも何もかも繋がらない状態・・・。なんだこれ。公式Twitterには何のツイートも出てない・・・。ぉ〜ぃ。