お彼岸でお墓参り&まるこめさん来訪

朝8時起床。朝食はバタートーストとバナナジュース。9時頃に両親を乗せて大阪へ出発。夕陽ヶ丘で降りていつものお寺へ。墓参りが終わってから口縄坂を下りてミニストップへ。母親がベルギーチョコソフトを食べたいってことで皆でミックスを食べる。

その後、まだ昼まで時間あるので自宅近くで食う方向で帰ることに。
高津から高速に乗る。神戸線が渋滞してたので湾岸線へ。摩耶で乗り継いで湊川JCTから白川南へ。神戸西バイパス伊川谷手前を南下してジョイフルへ。手前のセブン-イレブンで親父様がビールを査収。
ジョイフルで久々にカルボナーラとチーズたっぷりベーコンピザ、ジョイカフェチケットでドリンク&スープバーを注文。半熟玉子を温めて乗せるシステムになってるせいか、黄身が温かくない。パスタも若干ぬるめだったので言うと作りなおして出してくれた。黄身は相変わらずだけどパスタは温かくなってた。でも、味が何かイマイチ。味落ちたかな?


大蔵谷から第二神明で帰宅。両親は買い物に出かけていった。まるこめさんがこっち来ることになったので大久保駅まで迎えに行く。合流後、一旦自宅へ。親に柿を持って来てくれたので部屋に置いていく。あとは軽く新しくなった自室を見せたり。両親はまだ帰って来なかったので、まるこめさんを乗せてヒラキへ。色々物色するも今日はピンと来るものが無かった模様。そういえば、タイムセールで3時からFILAのシューズが980円だった。歩き疲れて一服ってことでマクドでバニラシェイクMを紙クーポンでおごってもらう。その後、店内回って出て、屋台のフランクフルトを食べる。恵美須町の駅近くで売ってたのが懐かしい。
IKEAに行きたいってことで第二神明から北神戸線新神戸トンネルを抜けて南下し、IKEAへ。色々見て回る。レコードラックのようなシステムのラックにまるこめさんが興味津々。5×5だと高さ180cmクラスになって部屋の間仕切りに丁度いいんだとか。ヲレも壁面にこれ並べておけばとりあえず的な整理とTVラックを兼ねてやれば便利そうな気がする。あと、布団収納家具を先日からチェックしてたので、IKEAのワードローブが16,800円とか激安なのに惹かれる。
まるこめさんは最終的に持ち帰る手段で悩みつつ、一部商品だけ買ってメインのラックはスルー。ソフトクリームだけ食って撤収。晩御飯は脇浜のサイゼリヤへ。ハンバーグステーキとコーンスープとライスとドリンクバー。

ここで、まるこめさんが先ほどのラックを通販とかで見るもさっきのが在庫一掃セールで激安だったことを後悔し始めていた。無理にでも買っておけばよかったとか。
まるこめさんを阪急三宮駅に送った後、京橋から須磨経由で帰宅。少し前にAmazonのオフィス・モアで注文したエレコムのフラットモールが届いてた。