御在所岳へ

朝6時前起床。両親を乗せて出発。運転は母。北神戸線回りでDEEN宅へ。DEEN合流後、神戸線から西名阪へ。名阪国道を亀山で降りて下道で御在所ロープウェイへ。近鉄湯の山温泉駅からロープウェイの駅まで軽く山道が3.5km、県道577号線はバスの運行ルートなのか台数も多く一般車も大量にいて大渋滞、ほとんど動かない。山挟んで北側の国道477号線から回り込めばよかったかも知れないが、どっちにしてもロープウェイの駅が近くなったあたりで渋滞するのかもしれない。
結局、ロープウェイの駅近くまで行くのはあきらめて途中の国民宿舎で聞いた近くの1日1000円駐車場に停めて、そこから歩く・・・が、軽く山道を800mは結構しんどい。
御在所ロープウェイ山上公園駅へ。ロープウェイからの景色はかなり絶景だった。

次はリフトで頂上駅へ。

ここで昼食ってことで適当な場所で弁当を広げて食う。が、母親いわく箸を忘れたってことでおかずに差していたつまようじで何とかしのぐ。
弁当食い終わったところで父親がリュックを状態確認せずに持ち上げたことで、中に入れていたヲレのデジカメ(DSC-HX5V)が岩場から転げ落ちる・・・。拾い上げると何故か電源が入っていて、あちこちにキズ。側面のGPSアンテナ部あたりにあるパーツ分割部が少し広くなってた・・・。とりあえず、レンズのキズは無さげでズームや撮影などの機能も一応は大丈夫っぽい。このまま問題なく使えればいいけど(涙)
ここから地獄の始まり。徒歩で下山するということだったが、いきなり中登山道なる超ハードなコース。入口はいきなりはしごやロープ、チェーンなどを持って進むような場所。そこから先も岩場に上手く足をかけて進まないといけないようなところや、尾根みたいな左右すべったら終わりのような場所で左右にガードもロープもないようなところを通り、これを2時間半もかけて降りないといけないそうで・・・。

なのに、何故か登山の人がいっぱいで、あちこちで片道通行で何分も待つ状態。2時間半で降りれるどころの騒ぎじゃない。

何とか折りきったら大きな国道に出た。登山道入口には山をなめるな!とばかりに色んな注意書きや入山記名簿なるものが置いてあった。そりゃ、着の身着のままで来るとこじゃねーよ。ダマされた(汗)
以下、My Tracksで保存した中登山道の全ルート。

より大きな地図で 2011-11-03 12:43 を表示
国道に出てからロープウェイの駅まで行く道が判らず人に聞きつつ進むも怪しい。EMOBILEの電波入るトコに来たので地図を確認すると逆方向(汗)しかし、近くにショートカットできる山道であるってことで、そこを通っていくことに・・・距離こそさっきより短かったものの、もう山道はこりごりだと思ってたところで再び歩くのは本当にキツかった・・・。
車に戻って次の目的地の温泉へ。ひとっ風呂浴びて少しマシにはなったものの、体の調子はまだまだよろしくない。晩御飯は四日市のトンテキ屋に行くってことで向かうも、四日市市街が近づいてきたところで大渋滞。仕方ないので以前の感覚で裏道を指示して、別の道から四日市の駅へ。駅前近くのトンテキ屋ってことだったが、商店街の中らしく、近くに駐車場も見当たらないので、ここから近いブロンコビリーへ。

がんこハンバーグセット300gとドリンクバー。あいかわらず美味いと食ってたが、両親が220gのがんこハンバーグを半分ずつ残して食えってことでヲレとDEENに押し付ける。さらに父親からコーンスープと御飯も来る。正直、これ以上入らないってくらいに腹がパンパン。そういえば、今日のゼリーはぶとうで洋ナシ入りだった。
レジでくじを引かされたようで父親が200円券4枚を当てて、全部もらった。
帰りは四日市ICから新名神を経由して名神へ。途中、お腹が大変な状態になって吹田SAでトイレ休憩。再び、名神から神戸線へ。生田川ICを降りてポートアイランドの出光でレギュラー満タン給油。カードでリッター130円。ここでも再び腹が苦しかったのでトイレ休憩。ガソリンスタンドを出てDEEN宅へ。送った後、柳原から北神戸線回りで帰宅。クタクタだったので即、就寝。が、途中お腹が苦しくて再び長時間トイレへ。