丹生山に登山

 朝9時すぎに起こされて起床。朝食はトーストとミロオレ。しばらくしてDEENが来訪。その後、家族で母親のアルトに乗って出発。先日の東京行きと同じ西神中央をまたいで北上する神戸西ICへ向かうルートを途中で高速の入口へ曲がらずそのまま進んでT字路で左へ。
 有料駐車場に到着。どこが登山口がわからないので近くの人に聞いたり看板を見たり。DEENがトイレ行きたいってことで、近くのつくはらサイクリングターミナルへ。ここで母親が聞いたところ、ここが登山口だと教えてもらった。ヲレもトイレ行った後にDEENと共に有料駐車場前のCoke ON自販機でドリンクを補充。
 そして出発するも母親は聞いていた道がどこか判らず、登山者っぽい人の後をついて進むも途中であきらかに違うだろうってことで引き返して、再度つくはらサイクリングターミナルへ戻ると入口の左手に登山口とめっちゃ書いてあった(汗)

 尚、この時点でようやく丹生山への登山がNHK神戸の兵庫 山歩道4月11日に紹介されたので同じルートで行こうと思ったって話が父親から聞いて判った。こちらは丹生神社前ってバス停あたりから登る表参道のルートだった模様。
 てな訳であらためて登山開始。とは言え、標高515mと大した高さじゃない山だし、登山口は標高144.9mだし、頂上には神社もあるので、そこまでキツくはない。父親は最初スタスタと先頭を先へ進むも途中で体力切れで何度も休憩してくじけそうになってたり。でもまあ、1時間半ほどで何とか頂上近くの丹生山城跡に到着したので持ってきた弁当で昼食。
 そういえば今回の登山ルートは割りと厳し目のコースだった模様。途中で合流したルートは丹生神社前ってバス停から登ってこれる表参道ってことになっていたので比較的緩やかなコースなんじゃないかって気がする。

 あとはここからすぐの丹生神社に参って山頂。

 その後、違うルートへ父親が進もうとするので呼び止めて素直に同じルートで下山。さすがに下山は早い。そういえば、今回は少し前のダーウィンが来たで鳥の言葉の解説を見てたおかげで、人が近づくたびに同じ鳴き声がするのが理解できて面白かった。

 有料駐車場を出て、温泉に入りたいってことで近場にあるしあわせの村温泉健康センターへ。箕谷方面へ向かって、いつもの道で鈴蘭台方面へ。そして初めて来たしあわせの村へ。中は広くて、あちこちに駐車場あるけど、車で来るってことは停める前提だから、入口ゲートで駐車券取って入場するスタイルなんだな。当時、阪神高速PAから間違ってここに出た時にどうすればいいのか混乱したことを思い出す。

 温泉健康センター近くの駐車場に停めて、温泉健康センターへ。ひとっ風呂浴びる。中は色んな温泉があって割りと面白い。出てから、売店フルーツ牛乳飲んで一服。父親が今から下道で西二見のジョイフルに行けば夕方5時くらいになるから早めの晩ごはんで悪くないってことで、駐車場を出て、そちらへ向かうことに。駐車場ゲートで料金を支払う際に母親がパニクって大渋滞引き起こしたり。

 ひよどり台から西神中央へ向かう下道に入って、以後は自宅に帰るルート&自宅から西二見のジョイフルへ向かうルートそのままで移動。夕方5時すぎに到着。チーズインハンバーグを洋食セットのドリンクバー&スープバー付きで注文して晩ごはん。

 食べ終わってから2号線で帰宅途中に母親がいつもの安いガソリンスタンドで給油。その後、親戚の兄ちゃん宅に寄って何か渡したりしてから帰宅。
 昨日エラー出たHDDを交換したメインNASはリビルドがあと少しで終わりそうな状態。翌日確認したら24時間6分かかって20:05に終わってた模様。それを待ちきれないまま、ソファで横になって寝てしまい、夜中に母親に叩き起こされて布団で就寝。