コミティア&コスホリック

朝6時半くらいに雲ちゃんに起こされて起床。アラーム仕掛けてたが、ついに起きれなかった模様(汗)朝食にチーズトーストをいただいた。感謝。
持って行く在庫とかストリームに運び込んで、7時すぎに雲ちゃん宅を出発。用賀から高速で一気にお台場方面へ。ビッグサイトの東駐車場は何故かみんな並んでたので空いてる西駐車場へ停める。こっちは朝7時から開いてるらしい。その後、東ホールへ。どうやらこっちの駐車場は8時からだったので並んでいた模様。サークル入場受付は9時からと、かなり時間があるってことで、雲ちゃんは西駐車場から東駐車場へ車移動させに行った。ヲレはのんびり待ちつつ、昨日買って食うタイミング逃してた万かつサンドを食う。
サークル入場して設営お手伝い。最近のコミティアは良く知らなかったが、通年2ホール体制となったようで今回は東1・2ホールを使ってた。でも、通路幅がサークルスペースの島の内側と同じくらいしかないので、コミケよりも遥かに同じ面積に対するサークル数より数が多い。
んで、何か割と他のイベントでも良く行く&見るサークルさんもいっぱい来てる。まあ、考えてみればヲレが割とアニパロより創作系が好きなので結果的にそうなってるのかも知れないが、HELLO WORLDやB5同盟、abgrundで新刊買い逃したのは惜しかった(汗)
とりあえず、今回仕入れたブツの整理に便利そうだったのでコミティア準備会の紙袋(黒)を査収。200円。あと、小腹が減ってたのでフランクフルトとコーラを査収。
3時位だったかに那乃さんが会場到着。昨日は徹夜でガンプラ製作オフだったらしく、寝てて遅れた模様。混んでると思ったので羽田に停めて電車で来たそうな。
3時すぎた位にサークル撤収開始。荷物を東ホール地下の駐車場に運ぶ。理屈で知ってはいたが、初めて地下に来たので、こんなトコに駐車場があったのかと驚いた。
昼食は雲ちゃんが近場で済ませたいってことで東館の中をあちこち行くも閉店してるトコばかり。仕方なく西館に向かって1Fのレストラン街へ。坊(BO)が開いてたので、たぬきそばを食う。そういえば関東でたぬきは天かすそばのことだった・・・。
その後、雲ちゃんの車に戻って駐車場を出て、適当なところで下ろしてもらい別れた。那乃さんと共にTFT有明ビルへ。重たいのに荷物を1つ持ってもらった。
コスホリックの会場前で岡田ちゃんに連絡。とりあえず割と状況は良さげってことでヲレも入ることに。那乃さんは待ってるってことで荷物を預ってもらった。
カタログ1000円。せっかくなんでカメラ登録も別途1000円でやっておく。あとは年齢確認してリストバンド。これで隔離コーナーも入れる(笑)
会場内で岡田ちゃんと合流。が、知人が車で送ってくれるので5時には出ないといけないってことで先に帰るってことでしばらくして別れた。ヲレは雨天まこと、桜井ゆいのコスROMだけ査収して、少しだけ撮影した後、会場を一旦出てミニストップ近くで休んでた那乃さんと合流。
ここで素晴らしいタイミングで吉田君から着いたと電話(笑)じゃあ、コスホリックはもういいかってことで有明客船ターミナル前に移動してハイエースに乗車。セカンドシートは無い状態だったので、那乃さんとここで別れ、18時前に出発。
吉田君はここからの道が良く判らないそうで、以前も海底トンネルの先で迷ってしまったとか。てな訳で、ヲレもちゃんと覚えてる訳じゃないけど、一応海底トンネルで大井埠頭に抜けるルートを案内。途中、一箇所怪しかったが何とかちゃんと出てこれた。環七んとこに出るので、東名の東京料金所に行くなら環八に出ようってことで第一京浜沿いの道?で環八へ。
晩御飯どうするかってハナシになって、せっかくだからブロンコビリー行きたかったけど、帰り道で寄れるとこ無いよね?って聞かれ、こないだ行った横浜青葉インターから近くんとこを教えると是非行こう!ってな流れに。とりあえず、那乃さんに伝えておくかとメールすると十数秒後に「まあまて(笑)」、「ちょっとまて(笑)」、「いまいくから(笑)」と数秒おきにメールが帰ってきた(爆)
んじゃ、のんびり行くかとGoogleマップのナビに案内してもらいながら下道を走って246号へ。青葉台に入ってブロンコビリーに到着。那乃さんも遅れてくるだろうからってことで3人分の席を確保。すぐに着きそうに無いので、先にがんこハンバーグセットを。先日は300gがペロリと入ったのでもっと多くないとダメだってことで440gを。ライスは当然大盛りで。あとドリンクバーも。こないだと同じく中まで火が完全に通ってないか鉄板の温度が低いかで赤い部分が多々残るのがちと不満。そして、当然のようにライスが足りなくなり追加注文。

食い終わってデザートを食べ始めたところで那乃さん到着。那乃さんがメシ食う間にデザートとドリンクバーでコーヒーとか飲む。精算時にそういえば先日もらったサービス券が使えるってことで使用。ドリンクバーがタダになった。
夜9時頃に店を出て那乃さんと別れ、隣のセルフのガソリンスタンドでハイエースを満タン給油して出発。その後、横浜青葉から東名に入ってひたすら話が止まらず車もノンストップで走り続け渋滞にも合わずに気付けば大山崎・・・。深夜2時半すぎにはポートアイランドの出光で給油をしてた。青葉台のGSからポーアイのGSまで514.5km走って51.0L満タン給油。ハイエースでリッター10km以上出てると吉田君が大喜びしてた。
とりあえず高速代とガス代を半分。あと神戸までの往復の高速代を渡して、兵庫DEEN宅に深夜3時前到着。このまま寝ようかとも思ったが、テンション高めだったのでこのまま帰れるってことでインサイト乗って第二神明で深夜4時前帰宅。即、就寝。