冬コミ最終日

朝6時半すぎ起床。しばらくして出発。荷物を車に置かせてもらった後、チェックアウト。会場へ。雲ちゃんは先に会場に入って西のラブライブ!スタッフ本を目指すらしい。那乃さんも最初に回るホールが違うってことで別れる。

その後、雲ちゃんから連絡。まだ7時半すぎだと言うのに男幕が形成されたらしい…。その後、東も男幕が徐々に形成。ヲレは島中スタートなので、ガレリアのベンチでのんびり。
サークル入場締め切られた後、軽く巡回予定の各サークルを見て回る。あさのとはたへ行くと「それが声優!TVアニメ化決定」と書かれたポスターが貼られている…。んと、それが声優!の中でそういうハナシを今回書いたのか?とか誰の何がアニメになるんだ?としばらく考えこみつつ、サークルの人に許可を取って撮影させてもらいながら、聞いてみる。当然のようにそれが声優!って同人誌のマンガがアニメになるそうで。サークルの人もお手伝いらしいが今日聞いて驚いたと言うていた。すげー、ますみんすげー。プリキュアになった上にテレビアニメ原作者かー。

その後、チェックリストにマップ巡回ルートを書き込もうと思ったらペンのたぐいが無かったので、目の前にあったMAXONでマクソンスケッチライナーの01を査収。200円だった。
開場後、順調にチェックしたサークルを巡回。ひと通り終わったところで、残した行列系に並ぼうと思ったがさすがに疲れたので壁中自販機でコカ・コーラのボトル缶を飲んで、ますみんトコに並ぶ。今回またひどいくらいに凄い行列。途中で雲ちゃんが来てくれて並ぶの代わってくれたので、ヲレは別の行列へ。全て終わって外のベンチでボーっとする。どうやらここはコスプレエリアになっている模様。ますみんトコ終わった雲ちゃんが合流。精算した後、雲ちゃんは目の前のコスプレを撮影すべく動きまわっていた。
那乃さんも終わって西の外でボーっとしてるらしい。岡田ちゃんがどうするかと思い、連絡を入れようとしたら現れて合流したので、各人の今日の夜の動向を話してから別れて移動開始。雲ちゃんは一旦帰るべく駐車場へ。ヲレは那乃さんの居る西へ移動して合流。その後、拍手を待たずに会場を出てホテルへ。車の荷物を圧縮して整理しつつ、駐車場代を少しでも安くあげるべく撤収。
晩御飯は肉の万世へ行く予定になったので秋葉原へ直行。途中、疲れがドっと出たのかウトウトしてしまった。UDX駐車場に付いた後、晩御飯には少し早いが並んでる可能性があるってことで、ほぼそのまま肉の万世へ。3Fに上がると整理券発行機があった。をを、万世もこんなものを導入したのか…。そこそこ待ってから席に案内された。那乃さんがメール会員なので限定の夜ランチを注文。前回食った時にとんかつが絶品だったので、ハンバーグ180g&とんかつ。あと、那乃さんがドリンク無料券を持ってたのでホットコーヒーも注文。相変わらず、ハンバーグもとんかつも美味い。そして、喉が乾いてたのかひたすら水をゴクゴクと何杯も飲む。コーヒー飲んで落ち着いたところで、店を出る。駐車券の処理をしつつ、車内で食べるために万かつサンドを査収。

そういえば途中雲ちゃんからメールで、東京駅付いたけど何食べるか困ってたみたいだったので矢場とんがある旨を伝えると喜んで行った模様。
新幹線の発車まで時間あるので、アキバをブラブラと巡回。途中、トイレ行ったりしつつ、UDX駐車場に戻って荷物を持って秋葉原駅から電車で東京駅へ。新幹線乗換口にある入場券発行機はSuica通せるものの、モバイルSuicaのタッチする場所が無いので一旦那乃さんと別れてホームへ向かう。ちょうど、折り返しで乗ることになる700A系のぞみが到着した。しばらくして、別途入場券を査収した那乃さんが合流。そして、雲ちゃんも合流。那乃さんに見送られつつ、乗車して別れる。

雲ちゃんと共に車内販売を待っていたが、雲ちゃんはローソンのラブライブ!のコード入力で、ヲレはたまたまマップで現在位置を取ろうとしてるタイミングで後ろからやってきた車内販売に気付かずスルーされてしまったので、しばらくして車内販売を追いかけて冷たいペットボトルのお茶とスジャータのバニラアイスクリームを査収。喉がまた乾いてたらしくお茶がぶ飲みして、アイス食べたら、お腹も減ってないハズなのに食べたくなって万かつサンドも食う。

西明石到着後、母親が10分到着時刻を勘違いしてたようで遅れてやってきた。帰宅後、雲ちゃんとラブライブ!企業ブース配布パンフレット見せたり、古いアスキーのアップルのマーク見て話したりとかしつつ、就寝。