日々

そろそろ昼になりそうな一応朝ってタイミングで起こされて起床。フレンチトーストとコーヒーで朝食の後、両親が梅林見に出かけたいので乗せてっておくれってことでお出かけ。
岡本駅近辺にクルマを停めてそこから歩いてすぐらしい。が、岡本駅近辺はクルマが入り込むのが非常に困難。しかも、ナビに案内させたら北側出口に行かそうとしたせいでにっちもさっちも行かない道ばかり。何とか元のルートに戻って駅より南側の停め放題タイムズに駐車。父親がコンビニ行きたいってことでマップで確認すると、すぐ裏の山手幹線沿いにam/pmがあると判ったので行く。道挟んで向かいにローソンがあったけど、信号渡らなくてもいいからってことでam/pm行ったらQUOカードが使えなかったらしい。ローソン薦めておけばよかったけど、am/pmってQUOカード使えないのか。
まずは近場で昼食ってことで駅前通りをぶらぶらした結果、珈琲春秋って喫茶店へ。焼きカレードリアを注文。カレーとチーズは美味いがトッピング的なぶつ切り野菜が若干エグみがあるのが残念。母親の食ったメニューもタマネギの苦味が結構残ってたとか言うてた。

でも、コーヒーは香りから味からいつも他で飲むものと1ランク違うといった感じで、さらに量も何か多い(笑)こっちはかなり美味しかった。

その後、岡本梅林公園へ。マップやプレイスで出てこないのでググって出て来たWikipediaGoogleマップリンクを使ってマップ開いて道案内。傘をさすほどではないが、ポツポツと雨が降ってきたので駐車場に戻って車から折り畳み傘を出して親に渡す。途中で道を教えてくれた人のおかげで、マップで案内された場所より若干下側(南側)に入口があったようで無事そちらにたどり着けた。

梅は満開。しばらく公園内を回ってから出て、もう1つの梅林がある方向へ歩き始めると、住宅地のど真ん中なのに川んとこにイノシシが2頭ウロウロしてた。この辺には普通に居るんだな〜。

保久良梅林のある保久良神社(こっちはマップで検索できた)をルート案内するも何か近くの看板の案内より遠回りさせてるっぽいので無視して看板のルートへ。マップで見てるとこっちは行き止まりっぽいと思ったら、途中から舗装されてない山道みたいなカンジで神社までたどり着いた。しかし、まあなんつーのか道としてはかなりの急な坂道でちとしんどかった。また、家族で出かけると登山の法則か。

保久良梅林んとこの看板にはイノシシ注意の案内が。実際、梅林を見てたら真ん前にイノシシが居た(笑)

その後、山を下る。途中、上ってくる時にもGoogleマップで見て気になってたザフクゲ原って場所を通る。一体、これ何だろう?

大きな地図で見る
一気に岡本駅を通過して駐車場に戻り、深江から高速乗って一気に帰還と思ったら若宮〜京橋が工事渋滞7kmと酷かったので生田川で降りて浜手バイパスに逃げるも渋滞。2号線に降りて兵庫駅前あたりで急に1車線に工事で規制されてた。これが下道の渋滞の原因か(汗)何はともあれ、須磨から第二神明で帰宅。
晩御飯は焼肉。