和歌山へ家族旅行2日目

朝7時頃起床。朝食にドライブイン長谷川へ移動。焼き鯖とか味噌汁とか卵かけご飯とか。出る際に宿のチェックアウト手続きと精算。
その後、軽く昨日と同じ橋の向こう側まで両親と共に散歩してから戻って宿を後にする。
本日の目的地の龍神スカイラインへ向かいつつ、途中で親の希望により、道の駅 熊野古道中辺路、道の駅 龍神に立ち寄る。そして龍神スカイラインを抜けて、道の駅 田辺市龍神ごまさんスカイタワーへ。ここで護摩壇山の頂上まで軽く登る。距離も斜度も大したことはないが、昨日結構歩いた影響で足が割りと大変だった(汗)
そして本日最後の目的地である高野山に到着。が、連休最終日とか先週まで週末2連続で台風が来てたこともあってか、とにかく人が多い。車も多い。どこも停めれないかと思って案内してる人に聞くと小学校のグラウンドが駐車場として開放されてるとのことで、無事にここで駐車。
何やら紅葉が綺麗で人が沢山集まっているトコがあったので隣りの敷地へ入ってみた。大学のようで入口近くには消防署が消防車などの展示をしてたり、和歌山トヨペットだったかがレーシング用86などの車両展示してたり、生クレープ屋などの屋台が一杯出てたり。
それにしても女性が多い。ピンクハウスとか来た女性もいる。女子大なのかな?とか思ったけどステージ上から聞こえる案内で全てを悟った。この後、柿原徹也前野智昭トークショーがあるらしい。あらためて回りを見渡すと全てそういう女性に見えてくるから不思議。つか、層があきらかに冬コミとかで見ている感覚(汗)
大学を後にする際、良くみると入口に急ごしらえの看板でトークショーの整理券配布案内が書かれていた。
そしてお寺などを見て回るべく歩いていくと、途中まで大学方向へと向かう女性ばかりが目立っていたのに、突然にそういった人が消えて外国人観光客と割りとお年を召した方々ばかりになり、若い女性を全く見なくなった…。すげぇな。
父親がまず昼食を希望するも店はどこも超満員で入るのにかなり並んでいるのを見て後回しにしようと言い出したので、まずは近場の金剛峯寺へ。その後、壇上伽藍へと歩いて紅葉を見て回る。
そして昼食にさっき割りと客待ちの少ないように見えたという御茶処 西利へ。きつねうどんを食う。その後、焼きもちが美味しそうだったからと松栄堂本舗へ。焼きもちを買って食べる。最後に駐車場に戻るついでに再び高野山大学へ。トークショーは終わっていたようで女性客はパタッと見なくなり、人の数も随分と減って歩きやすい状態に。
学祭の屋台もいくつかは品切れとかで完売になってるトコを見かけた。ここで生クレープのチョコクリームを注文。食べつつ、小学校の駐車場へ戻って出発。帰路につく。
しかし、国道480号線が大渋滞。おかげで帰り着く時刻がどんどん遅くなっていく。何とか渋滞を抜けたら、今度は通行止め。迂回ルートを走ると、母親が寄って欲しいと言っていた道の駅 くしがきの里があったので入る。その後、新しく出来たトンネルのおかげで一気に170号線近くまで抜けれた。
が、その後のルートも大渋滞。ここで何となくGoogleさんにルートを聞いてみると泉北高速鉄道沿いに向かってから堺泉北有料道路を走れと言う。これは中々の妙案ってことで、DEENに教えてまずはそちらへと走ってみる。確かに渋滞は無い。そして、そこからYahoo!カーナビが良いルートを案内してくれたので、そのまま北上するルートで直接堺泉北有料道路の途中へと出た。
あとは湾岸線から一気に帰還…と思っていたが京橋前後で大渋滞。これはヤバイと淀川左岸線で神戸線にスイッチして摩耶からの渋滞を少し我慢しつつ、生田川ICで降りて新神戸トンネルへ。北神戸線で無事帰れると思ったら、伊川谷と玉津の間で大渋滞。先に晩御飯食べようと永井谷で降りて大蔵谷のジョイフルへ。
新しく出来たメニューのしんけんハンバーグのシングルをデミグラスソースで。和食セットが無料で付いてきた。ドリンク&スープバーは母親の注文したセットに付いていたものをもらった。しんけんハンバーグはビーフ100%らしい。中々に良いカンジ。
食べ終わった後も第二神明は大渋滞だったので、裏道で旧神明と並走する道路を抜けて帰宅。せっかく今日届く荷物を一番遅い時間を指定していたのに間に合わず、不在届が入っていた。申し訳ないが明日に再配達をお願いしよう。
DEENはそのまま帰宅。ヲレは自室でしばし旅行荷物の片付けなどをした後、急激に眠気が来たのでそのまま夜9時頃就寝。