日々

 昼起床。昼食はそば。

 母親の知人KMの旦那さんからGoogleフォトの写真をパソコンのフォルダにコピーしたいと電話が来たので、Googleフォトの写真を複数選択してダウンロードして開いたら全てを選択してコピーした後、コピー先のフォルダを開いて貼り付ければいい旨を説明。

 あと、母親がGoogleマップのマイマップが表示されたままだと言うので、保存済みからマイマップを選んで表示されてるマイマップを選んで地図の凡例を表示を選んだ後、閉じるで表示されなくなる旨を説明。

 3時にお茶。

 散髪に出かける。帰りにCoke ONアプリで最近使った自販機の最大5件に反映されるように先日より少し遠いCoke ON自販機へ。ファンタグレープ300mlPETを買ってから帰宅。マイ自販機に反映されないなーと思ったら、3ヶ月以内に3回以上使った自販機しか出てこないのか(汗)

 TAKEが今日リバイス&ドンブラ見てきたこともあって何となく明日の朝にでも姫路にククルス・ドアン見に行こうかなと思ってたら、姫路は平日しか朝やってなくて日曜はレイトショーだけだと判明。すると近場で見れるのはレイトショーのみ。それなら出来るだけ早い時間がいいと思って探すとハーバーランドってことに。明日の夜行くと翌日仕事だから、それなら平日の夜にレイトショーで行くのがいいかなーと色々考える。

 晩御飯は煮た一口骨付き鶏肉とポタージュスープ。

 食べ終わって自室戻ると夜7時前、ハーバーのレイトショーは夜8時10分からなので今から準備して出れば1時間ある。ここからハーバーまで高速で30分ほどだから、軽い渋滞や駐車に手間取ったりチケット買うのに手間取ったりするだけの余裕もあるってことで出発。今日は時間優先ってことで須磨からそのまま阪神高速へ。柳原で降りて、いつものルートでハーバーランドに入り、外周ルートからumieの地下駐車場へ。
 これで映画館に直結と思いきや、地下駐車場が想像以上に広くて迷いそうになるも店内入口近くに駐車。で、店内入口からエスカレーターじゃなくエレベーターで一気にと思いきや、全然エレベーターが来ない。そして乗ってから気付く。これソフマップ側の方だ(汗)慌てて6Fを押し直すも時既に遅しで下に呼ばれて下り始めたので慌てて2Fを押して降りる。
 連絡通路でOSシネマズ側の建物に入り、エスカレーターで登ると途中で映画館まで行けないヤツ(汗)隣のエスカレーターで無事にOSシネマズ到着。速攻でチケットを確保。ドリンクとか買おうと思うも大行列で、しばらくして入場案内来そうなのでスルー。そして入場案内で入口に行くもスクリーン10はここじゃなくて一番奥だと案内される(滝汗)

 無事、スクリーン10へ。入場者特典の原画コピーをもらった。さりげに封筒がカット袋になってるのが少し嬉しい。割とこじんまりとした離れの劇場ってカンジ。でも、そのせいか座席位置もあいまって非常に見やすかった。てな訳で、機動戦士ガンダム ククルス・ドアンの島を見る。
 中学生の頃に明石松竹へ機動戦士ガンダムII 哀・戦士編の入場者記念のセル画をもらうために夜明け前から自転車で向かって映画館で並んで、映画館の人がしばらくしてから館内に入れてくれて、上映開始まで延々と何故かテレビシリーズのククルス・ドアンの島を音声だけ流し続けてくれていたのを思い出す。今から考えれば哀・戦士ではククルス・ドアンの島がまるごとカットされてるからネタバレにならないと思って流してたのかも。
 視聴終了。小粒なハナシだけど、モビルスーツなどのメカがとにかく良く動いて見せ場は多いし、ファーストを意識した作画(CGだけど)なのも良い。ジョブ・ジョンをはじめとしたWBクルーも当然のように総出演なのも良い。タイミング的に出ないハズの人もいっぱい出てきたけど(笑)もう少しドアンの心情やアムロとの対話があっても良かった気もするけれど、最後はちゃんとククルス・ドアンの島だった。

 駐車券サービス受けるのを忘れてたので、メインスクリーン側の入口のスタッフに声かけて無事対応してもらい、駐車場行くなら奥のエレベーターで地下2Fへと案内される。エレベーター降りたら西出入口と書いてあった。ここに最初から来れていれば映画館直行出来てたんだな(汗)何はともあれ撤収。柳原から阪神高速に乗って帰りは時間の余裕もあるので湊川JCTから北上して北神戸線回りで夜11時前に帰宅。

 風呂入ってから就寝。