親戚の結婚式

朝7時半すぎ起こされて起床。朝食はトーストとコーヒー。出発準備をしてから朝8時半に両親を乗せて自宅を出発。当然ながら凄い雨。第二神明は通行止めなので、裏道で175号に抜けて西神中央から白川へと繋がるバイパスを走る。阪神高速の白川南ICも閉鎖されてた。
そういえば、途中親戚が広島から西明石付近まで何とか帰ってきてたらしく、母親がせっかくだから拾おうかと言うも、当然ながら仕事帰りでトレーラーに乗っているので、どこに置いとくねんってことで却下。
神戸西バイパスに向かう途中に大渋滞。どうやら神戸西バイパスが通行止めになったっぽい。そのまま、ひよどり台で降ろされる。ナビは鈴蘭台方面を案内していないってことは恐らく有馬街道も通行止めなんだと思う。そうなると結局Uターンして長田までバックして南下するしかないってことで渋滞の中走る。
途中、Googleマップが案内した迂回路に入りそこねた結果、渋滞で遅々と進まない中、何とか長田神社前を抜けて2号線まで出た。これで兵庫駅前からまっすぐDEEN宅へと思ったら、今度はDEEN宅前に入る交差点が西行の大渋滞でトレーラーが赤信号なのに道を塞いでて入れない(滝汗)
仕方ないので離れた南行の道路で通れるところを探すと兵庫駅東側の大通りが塞がれてなかったので、ここを一旦北側に上ってからUターンして南下。無事、DEEN宅に到着。ここまで約2時間かかった。両親はトイレ休憩。その後、DEENも乗せて出発。
阪神高速神戸線は幸いにも動いているので柳原から乗ってそのまま大阪方面へ。法円坂で降りればいいと思っていたが、ホンダのインターナビは阿波座で、Googleマップ西長堀で降りろと言っていたので阿波座手前で急に前の車のスピードが落ちたのを見て何となく西長堀で降りる。
直前に出口案内が法円坂に変わっていた(汗)まあ、何はともあれ下道をナビの案内にまどわされながら抜けて中央大通に復帰。再びナビの案内に惑わされるも当初の法円坂出口まで来たので、そのまま北上して帝国ホテルに何とか到着。ギリギリ予定時間に着いた。
久々に親戚一同が集まっていた。結婚式はほどなく進行して無事に終了。先ほど広島から帰ってきてた親戚も遅れて来たものの無事に式に途中から合流できたので、最後に親戚一同で写真撮ろうってことで集まって撮影。それが終わってから親戚と別れて撤収。
ホテルを出てすぐに南森町から阪神高速へ。また、結構雨が降り出していた。京橋から先が渋滞しているようで、ナビの案内で生田川ICで降りるも自宅までの案内してたので、新神戸トンネルで抜けて帰って方がいいってことでここで降ろされた模様(汗)
無視して浜手バイパスでDEEN宅へ。送り届けた後、再び第二神明は動いてないってことで、行きと同じく長田神社前から北上。また2時間コースだとつらいので途中で見つけたローソンに寄って、三ツ矢サイダーとからあげくん北海道チーズ味を査収。
ひよどり台から西神中央へ向かうバイパスに乗る。西神中央から175号に出て裏道で無事に帰宅。両親はホテルで出された料理や渋滞の疲れなどから食欲無いらしい。ヲレはミートソーススパゲティ作ってもらって晩御飯。まだ、これだけじゃ足りない気がしてる。
母親の知人Kから依頼されて買ったMoto E5の手帳ケースが届いてたので、母親が知人Kに連絡したところ、来訪。手帳ケース内のTPUケース部がかなりギリギリ設計らしく取り付けに苦労したが無事装着。ただ、スイッチ部の膨らみやイヤホンマイクの穴などが位置ずれが激しい。クレームレベル。

とはいえ、とりあえずはこれで使えないこともないので使ってみると知人K。あと、URBANO V02も持ってきてもらったのでau IDでログインしてSIMロック解除手続き。ロック解除コード等は出ず、他社のSIMを挿した状態で設定→端末情報→SIMカードの状態で、状態が使用不可になっているのを確認後、状態の更新のボタンを押すとWi-Fi経由で設定をダウンロードして初めてSIMロック解除が行われる仕組みになっている模様。自動的に再起動された。
以後は今回取り付けたdocomoのSIMをちゃんと認識して、docomoの電波を掴んでいた。SIMカードの状態は、状態が使用可能に変わっていた。
その後、知人Kは帰宅。小腹が減っていたのでサンドイッチを作ってもらってコーヒーと共に一服。疲れていたのか、何もする気がおきず、しばらくゴロゴロしてから就寝。