青春18きっぷで東京へ

朝4時半起床。朝食はトースト。外はがっつりと雨が降ってる。母親のシビック大久保駅まで送ってもらう。さすがに車はほとんど無くまばら。電車来るまで時間が結構あったのと雨だったので車内でしばらく待ってから駅へ。当然、自動改札は通れないので有人改札青春18きっぷに1回目のスタンプを押してもらう。
5:32発の快速米原行に乗車。ホームにも車内にも普通の時間かってくらい人がいっぱい。座席はほぼ満席。トイレ行って、三ノ宮で人がかなり降りたところで座れたけど最後尾の1号車は弱冷車なので少し暑い。6:31大阪着、6:38大阪始発の新快速米原行に乗り換える。何とか座れたが満席状態。大雨の影響で電車が遅れているらしい。その後、電車が米原まで行かず河瀬止まりに変更(汗)そこで米原行の普通電車に接続するらしく、降りて乗換え。これってヲレが最初に乗った快速米原行きでは・・・(滝汗)当然、座れない。この接続待ちで15分遅れているらしい。
8:40米原着、ここで大垣行き普通電車が接続待ちで10分遅れて8:42発車。でも本当なら8:04発に乗る予定だったので既に電車2本分くらい遅れてる計算に・・・。この電車も満員で座れない。大垣には10分遅れの9:17着。ここで豊橋行き快速に乗車。何とか座れた。こちらは予定通り9:26発だが、岐阜あたりから4分遅れになった模様。しかし、豊橋へは予定通りの10:55到着。
ここから結構地獄。11:04発の掛川行き普通電車に乗車。3両編成。これが静岡か・・・。帰省や行楽客が多いのか満席、満員で座れない。11:38に浜松着。11:51に興津行き普通電車に乗換え。また3両編成。今度は何とか座れた。始発だからか。
13:06、東静岡に到着。ホームの一番東(東京方面)から北側(新幹線のある方)を見ると駅出口のアプライドより少し右にガンダムが見えた。光学4倍ズームでそこそこ綺麗に撮れた。

改札を出て橋上ホームから撮影すればもっと綺麗に撮れただろうけど、10分で乗り換えすれば東静岡で降りてもロスにならないことが判っていたので、外には出ずに後続の13:16東静岡発の普通三島行きに乗車。満員だったが何とか座れた。13:47に富士着。ここでやっとこさ14:02発の普通熱海行に乗車。始発&6両編成なので余裕で座れた。ついに魔の静岡終了。
14:43熱海着、14:57発快速アクティー東京行に乗車。こちらも始発&編成数が多いので余裕で座れた。渋谷へ向かうので15:25国府津で降りて15:32発の湘南新宿ライン快速籠原行に乗り換えて16:42渋谷到着。・・・が、湘南新宿ラインのホームから中央口改札が死ぬほど遠い。そこから京王井の頭線はまだ近いのに・・・。結果的に井の頭線ホームまで余裕で三ノ宮〜元町間くらい歩いたんじゃなかろうか?(汗)
17:00発急行吉祥寺行に乗車。座れて安心してたら今何駅か一瞬わからなくなってそろそろだと思い、降りたらまだ明大前だった(汗)永福町だと思ったけど間違い。とりあえず、ここで各停に乗り換えて西永福に17:17到着。
おた宅へ。ここ最近の仕事の話とか色々聞いたりしつつ、チケットとか荷物とか預かって1時間ほどで撤収。18:38発の各停渋谷行きに乗車。4分遅れらしい。面倒なので永福町で乗り換えずそのまま渋谷へ18:55着。さらに乗り換えが面倒だったのでもう一度遠い湘南新宿ライン埼京線のホームへ。青春18きっぷも使わずにSuicaで。19:08発のりんかい線直通新木場行に乗って19:31国際展示場着。
那乃さんは東雲のジャスコで軽く買い物してからこっち来るらしい。すぐに行くってハナシだったのでしばらくロビーで待つ。が、なんだかんだで遅れた模様(苦笑)8時をかなり回ったところで那乃さん到着。予約がややこしい状態だったのを何とかヲレの部屋は4連泊できるカタチにしてもらい、那乃さんの車の駐車場をこちらに付けてもらった。TAKEと一緒に来ることが無くなりそうなのでワシントンカードを新規に作成。那乃さんは残念ながら連泊できないみたい。明日空いたら対応するとのこと。
部屋に荷物置いてからロビーで那乃さんと再度合流して晩御飯に21:01サイゼリヤへ。何とかオーダーストップまでに間に合った。焼肉とハンバーグの盛合せをスープセット、あとセットドリンクバー。かえりにサンクスで明日の朝食にとウィダーインゼリーを査収。ここで那乃さんが明日販売開始のフェイトの限定ねんどろいどが何故か既に限定数無しで売ってることを発見して喜んで2個査収。
雲ちゃんが夜遅くに来るってことで待つ。部屋に来たところで、明日の打ち合わせをした後、就寝。