都立産業貿易センター台東館へ

朝7時起床。荷物整理して那乃さんと合流後、チェックアウトしようとしたらフロントが閉まってる。隙間からカギを置いてる人が割りと居たみたいなので同じようにカギを置いて出発。
車に荷物載せさせてもらって、都立産業貿易センターへ。大通り沿いの入り口から軽く並んでる男女がそれなりに居る。とりあえず、朝食のためにマクドナルドへ向かおうかと思ったが、那乃さんがデイリーヤマザキで済ませるってことでヲレもそうする。ウィダーエネルギーインを査収。
再び都産貿に戻ると列が角のあたりまで伸びていた。並んでるメンツを見る限り、あきらかにそっちなのでとりあえず並ぶ。調べてみると別フロアだと思うがデュラララ!!オンリーやってるっぽい。
ここでザウルス忘れたので那乃さんの車に取りに行きつつ、ウィダーインゼリーで朝食。列に戻ってしばらくした後、8:20くらいにうちらが参加するイベントのスタッフが5Fに上ってきてくださいとアナウンスしたので列が移動開始。お姉ちゃん達を途中で追い越して5Fへ。
5Fの半分を待機列作るために借りたらしい。2列で前から8列目になった。トイレも近くにあるのでそれなりに便利。開場前になって上のフロアの会場に移動。
開場時間になっても珍しく動かず、代表から10周年のハナシとかがあった。拍手の後、列が動いて入場。
予定より早くひと通り回り終えた。結構来てないトコや落ちたトコ、販売停止んトコが多かった気がする。そういえば、1Fの案内には待機列は5Fに作ったのに9Fと書いてあった。何でだろう?

12時に会場を後にして出ると、雲ちゃんが既に近くまで来てるのがLatitudeで見えたので連絡すると会場前に居るとのこと。那乃さんには先に駐車場に行ってもらってて、会場前に戻り、雲ちゃんと合流。一緒に駐車場へ。
雲ちゃん宅の録画PCに付けてたPX-S1UDとUSB延長ケーブルを持ってきてもらったので回収。あと以前録画PCに付けてた外付けHDDのケースだけを前回回収してたけど、そのACアダプタが見つかったというので回収。USBケーブルは今付けてる外付けHDDに流用してるらしいので、別のものを代わりに回収。アンテナケーブルも持ってきてくれたけど、後日DY-UD200を繋いでもらうつもりなので、そっちは持って帰ってもらうことに。
岡田ちゃんに連絡すると、まだROMけっとだそうで。遅く来るサークルの関係で昼2時まで居るらしい。那乃さんのフェアレディZは2シーターなので雲ちゃんと一緒にROMけっと会場には移動できないってことで、ここで別れることに。せっかくなので那乃さんに駅まで送ってもらって、ヲレは駐車場で待ち、那乃さんが戻ってきたとこで同乗して、ROMけっと会場の綿商会館へ。

会場は4F、5F、6Fを複数フロアを使っているようなので、岡田ちゃんに連絡して降りてきてもらう。岡田ちゃん宅に設置してる録画PCから取り外してDY-UD200×2からDY-UD200+PX-S1UDの構成に戻して、余ったDY-UD200を回収。あと、那乃さんがドリンク買いに降りてきたところで一緒にダベりつつ、岡田ちゃんにカフェオレをおごってもらい、その後別れて、那乃さんが狙うケータイ屋へ移動開始。
首都高乗って桜新町へ。近場のタイムズに停めてケータイ屋に行くとMNP一括0円の条件はやっぱりガラケーセット。ガラケーなしだと10500円アップらしい。Xperia SXMNP一括10500円になるので少し興味を惹かれるも残念ながら在庫一台でピンクしか無いってことで諦める。
那乃さんは後で来るかも知れない旨を伝えてヲレを送ってくれることに。桜新町の駅前なのでそのまま電車乗っても良かったけど、JRまで送ってもらうことになり、南武線武蔵溝ノ口へ。
14:29発の普通川崎行きに乗って川崎に14:49着。

東海道線に乗り換えようとすると目の前に快速アクティーが!どうやら14:50発のに間に合った。あわてて乗車。これでかなり余裕を持って帰れる。
16:07熱海着。16:10熱海始発の普通浜松行きに乗車。

2時間35分もかかるのでウトウトしていたら、何やらアナウンスが騒がしい。17:23頃に金谷〜菊川間の踏切で列車と人の衝突事故があったらしく、上下線共に運行を見合わせているらしい。で、焼津駅で止まってる訳だけど10分遅れで発車して藤枝駅までは行くらしい。
18:07藤枝着。この時点でどう動くかを検討。静岡戻って新幹線に乗ってもいいけど、上下線共に止まっているので戻ることも出来ない。それなら頑張って浜松や名古屋まで辿り着けば新幹線でなら帰れるハズ。
アナウンスで17:41から警察が行なっていた現場検証が終わって運転再開のメドが立ち、55分遅れで藤枝を18:52発車。これならギリギリ最終電車に間に合う!と思ったら、菊川行きに変更になるらしく、浜松へは後続の電車に乗れと言う。この時点で今日中に秋の乗り放題パスで帰れないことが確定(涙)
19:13菊川着。

後続の19:18発普通浜松行きに乗り換え。

19:55浜松着。20:15発の普通豊橋行きに乗車。が、後続の接続のために2分遅れ…ぉぃぉぃ。

20:47豊橋着。20:51浜松始発の特別快速大垣行きに乗り換え。これで終点まで行って乗り換えても米原23:13着で、新幹線最終22:51、在来線最終23:05に間に合わず詰んでしまうので名古屋で降りることに。

21:43名古屋着。ここでシングル3500円の安い宿に泊まることも考えたが、EX-ICカードなら名古屋〜米原が2940円なので新幹線に乗ることに。で、EX-ICでタッチすればとりあえず乗れると思ってたんだけど、必ず予約が必要なのねん。しかも、その予約は駅では出来ず、PCなりケータイなりからやらないとダメらしい(汗)あわてて、その場でサイトに繋ぐもJ-WEST IDが判らず、Gmailにログインして過去メールから調べたり。何とか予約が取れたところで新幹線ホームへ。さすがに朝にウィダーインゼリー飲んだっきりで腹減りまくりだけど、売店はどこも閉店。立ち食いのきしめんが空いてたけど、さすがに10分で新幹線来るから難しい。とりあえず、自販機でカフェオレだけ買って飲む。
22:10名古屋発のひかり531号に乗車。

予定通り22:38米原着。乗り換え時間が3分しか無いので予め駅構内図を見てダッシュすべき方向を確認したいたが、難しいのは新幹線乗換口で秋の乗り放題パスをどの程度の速度で処理してくれるか。が、杞憂に終わって有人改札行ってパスを見せ、EX-ICカードを渡すと駅員が奥の機械にタッチしてすぐに通れた。そのまま、一番奥の琵琶湖線ホームに止まってる22:41発の普通京都行きに乗車。間に合った!と思ったら…、当初の予定で乗るハズだった後続の新快速米原行きが遅れてた(恐らく例の人身事故の関係か)影響で接続待ちをするらしく、1分遅れで発車。そういえば、この電車はドアをボタン押して開けないといけないのに最初気付かず、他の人がそうやって乗ってるのを見て理解した(苦笑)
23:16野洲着。ここで23:25野洲始発の新快速西明石行きに乗車。

やっとこさ一息付けた。ケータイの電池がさすがにまた切れ掛かってきたのでThinkPad X201sを引っ張りだしてUSB充電。

深夜1:09西明石着。迎えに来てくれてた母親のハナシによると数分遅れて着いてたみたい。車内で親が用意してくれたおにぎりとお茶とあんまんを食べつつ帰宅。
Yahoo!ショッピングのN's-storeで注文したウェーブデザインのL-01D用ケースが届いてた。何か綺麗なパッケージに入ってて驚いた。中にはいつものビニール袋に入ったケースに本体をイメージした型紙がはめ込んであって、型紙にはLU6200、ビニール袋の裏側下部にはdl01d-01bkと書かれたシールが貼られていた。

早速L-01Dに取り付け。かなりキッチリ作ってあって、取り付けるのに少々苦労した。でも、その分だけフィット感は抜群。

明日の朝は早めに起きて両親を駅まで送るので早々に就寝。