日々

 MX1202+AT3N7A-I R2に昨日買ってきたケースファンを追加。マザーボード固定用の余っているネジ穴にL字金具を付けてケースファンを固定。2箇所で固定したかったが、片方のネジ穴が少し遠かったので1点で何とか固定。

 ネジは付属してたので買ってきたのが無駄になった。ファン用電源コネクタもマザーボード上に空きが2つもあったので買ってきた変換ケーブルも無駄になった。あと、大きさ的に12cmでもギリ入ったカモ。(あとで見たら12cmはやっぱムリ。通風孔の縦に合わせるなら9cm、横に合わせるなら10cmがいいカモ。)

 軽く動作させてみたところ、右側面の放熱口から良い感じに排熱されるようになったので、もう一度兵庫のDEEN宅の1F自室に設置して日立2TB×2の温度上昇がどの程度になるか確認してみよう。

 まるちゃんから預かってるMX1201+D945GCLF2はWindows XP動作中に突然電源投入時の画面になって画面右下に5Aのエラーコード?を表示して止まってしまい、HDDアクセスランプが点灯しっぱなしのまま、ネットワークブートの画面になってしまう現象が発生。5Aってのが何か判らないってことでIntelのサイトで色々見てると何となくPOSTコードっぽい気がしてきた。もしそうなら、5AはPATA/SATAのリセット(いわばHDDの初期化)ってことになるのでHDDに問題がある気がする。そういえば、このHDDは以前にも別件でトラブルがあったのを思い出した。

 とりあえず手持ちのポータブルHDDケースから取り出した160GB HDDに交換して再度Windowsをインストール。

 インストールには日中作ったWindows XPインストールCDをUSBメモリmicroSD 1GB+USBカードリーダ)にWinToFlashで入れたものを使ってみた。D945GCLF2はUSBメモリからでもブートできるが、内蔵HDDが優先になってたのでBIOSでUSBマスストレージを優先する項目をEnabledにして起動した。USBメモリはWドライブとして見え、Windowsインストール後もWドライブとして認識している。

 USBメモリのルートにINTELって名前のフォルダ作ってコピーしといたドライバ類をインストール。

 定時すぎて遅くなったがひと段落ついたところで帰還。まずはDEEN宅へ。1F自室にケースファンを追加したMX1202+AT3N7A-I R2を設置。

 その後、2号線で帰宅。晩御飯は肉じゃが。ふと、ひかりTVってIPv6対応ルータならルータに接続しても使えるってことを思い出したのでRT57iに繋いでみるが上手く動かなかった。何らかRT57iに設定とか必要なのかも。面倒なので元に戻して放置。

 まるちゃんから預かってるMX1201+D945GCLF2を昨日と同じ場所に設置。ディスプレイは暫定的に昨日と同じくY/C分離ケーブルのY側をビデオ端子に接続。スピーカーは前面端子に小型キューブスピーカーを接続。EDCBやTVTestでチャンネルスキャンするも、何故かBS/CSで見つからないチャンネルとか出てきた。何でだろうと思いつつ、いつの間にか就寝。