D945GCLF2のSSD動作不良とか、BOSS凱旋の一服を見つけたりとか

 朝、自宅の自室で放置されてたMX1203+D945GCLF2とMX1203+AT3N7A-Iを事務所に持ち込んで、電動エアダスターでホコリ掃除。MX1203+D945GCLF2は電源が入るも起動せず。マザーランプは点灯。CPUファンは回るも異音。ケースファンと電源ファンは回ってない。

 仕方ないのでTAKE宅2Fに放置してたMX1203+D945GCLF2を持ってきて動作確認。起動するも電源ファンのブレード折れで異音がひどい。てな訳でTAKE宅2Fに放置してたMX1202のSFX電源と交換して動作確認。NetBSDが入ってた。どうやらサブ自鯖で使っていたHDD(MQ01ABD100)でS.M.A.R.T.エラーだったのでお片付け。

 電源ファンが若干うるさめなのでケース交換をするべく、TAKE宅2Fに放置してたPC-Q21+AT3N7A-Iを持ってきてマザーだけD945GCLF2と交換。MX1203+MX1202電源+AT3N7A-Iの動作確認後、PC-Q21+D945GCLF2はTEAM 2.5'SSD 120GBを取り付けて動作確認。

 早速、debian-12.5.0-amd64-netinst.isoを書き込んだUSBメモリから起動してインストールを開始。何故かSSDへの書き込み時にファイルシステムの作成に失敗しましたってエラーが出る。64bit版だから?とか思って32bit版インストールメディアを試すも同じ。軽くググるとD945GCLF2がGPTディスクに対応できないからBIOSアップデートしたら行けた的なハナシを見た。

 早速、D945GCLF2のBIOSを見ると2009年版、インテル公式から既にダウンロードできない状態だったのでInternet Archiveからダウンロード。FAT32USBメモリにBIOファイルを書き込むも、アップデートメニューやキー操作が分からず断念。ISOファイルをダウンロードして焼こうと思うも、事務所に書き込みできるドライブが無かった。

 ふとRufusでISOをUSBメモリに書き込めばいいんじゃないかと思いついて試すと無事に起動してBIOSアップデートが出来た。あらためて32bit版Debian 12のインストールを試すもダメ。D945GCLF2がGPT云々ってのとBIOSアップデートが云々ってのは関係なかったっぽい。明日はSSDじゃなくて素直にHDDを繋いで試してみる方向で。

 夕方になってTAKEが出てきたので今朝持ってきたミニDVカメラ一式をテスト用に引き渡す。
 早速、TAKEはThinkPad T480にThunderbolt3→Thunderbolt2変換、Thunderbolt→FireWire変換、FireWire→miniDV変換でミニDVカメラに接続。無事にデバイスマネージャーで認識されることを確認したってことで、ミニDVカメラは返却。今回はキャプチャテストまではしなくていいやってことで。

 定時後、昨日DEENが神戸のイオンでBOSS凱旋の一服を見つけたとの情報があったってことでTAKEが探しに行こうってことになったので乗せて出発。小雨だったので最初は明日の定時後ってハナシもあったんだけど明後日は暗峠ウォーキングがあるので今日にした。

 まずは須磨のマックスバリュ。見つからず。次にジェームス山のイオン。ここで2本だけ発見。しかも1本は師匠の推しウマ。

 その後、自販機でも発見したので1本買うもゴルシがダブった。

 垂水のイオンへ。見つからず。せっかくなので百均とか回った後、TAKEが2F廊下の照明切れてたからとE17口金のLED電球を査収。晩ごはんに垂水駅前の天丼てんやへ。上天丼の冷たい小そばセットを食う。再度イオンに戻って駐車サービス受けれるだけ軽く買い物。

 最後に星陵台のマックスバリュへ。見つからず。ここまで無いならさっきの自販機はレアだったなってことでジェームス山のイオンに戻る。念のため、イオンで探すも再入荷されたりはしなかったので、TAKEは3Fの百均のワッツへ。最後にさっきの自販機でBOSS凱旋の一服を買う。ここまで来たら飲みたいってことで師匠に渡さなくて済むダブりが出るまで買うことに。

 TAKEはいきなりマンハッタンカフェエルコンドルパサー。ヲレはサトノダイヤモンドが2本連続でダブったのでこれで1本は師匠へ。ゴルシのダブった分はTAKEが飲むことになったので撤収。TAKEを送った後、第二神明で帰宅。

 風呂入ってから就寝。