FLORA 270のメモリトラブル

ふと思い立って丁度親戚と一緒に来ていたおばあちゃんのノートPC(HITACHI FLORA 270たぶんNH1)をメンテ開始。メモリが16MBしか認識しないので不思議に思って、まずは2つあるメモリソケットから2つのメモリモジュールを抜いて、電源ON・・・16MBと認識されてます。
オンボード16MBか。で、メモリソケットのんは認識されてないと。手持ちの適当な32MBを片方のメモリソケットに差してみる。認識しない。もう片方に差してみる。認識した。合計48MBになった。どうやら、片方のメモリソケットで死んでるのと、そっちにもメモリを差すと両方認識しなくなるっぽい。
あとはセカンダリIDEも挙動が怪しいので、CD-ROMを外してしまう。このCD-ROMは確か元々I-O DATAのCBIDEで繋ぐ外付けCD-ROMのを取り外したものだったので査収。
で、HDDに残っていたWIN98フォルダを使って、これ以外のファイルやディレクトリを全部削除してWindos98SEを再インストール。この当時は追加ドライバ無しで全部認識するのがありがたい。さらにIE6をインストールとかして、綺麗になったところでおばあちゃんに引渡し。