サーバマシン最終選定

IBM PC750(6883-JF6)に元々付いてる1.2GB HDDを、先日購入したQuantam 4.3GB HDDを装着。15MBって認識されてる・・・。どうやら、4.3GBも使えない模様。もう、いいや。PC750を使うのは諦めよう。
気を取り直して、先日980円で購入したIBM PC710(6870-JH3)はHDD無しだったので、PC750をサーバとして使うために最初に購入したQuantam 10GB HDDを装着。メモリは64MB付いてるハズが入ってなかったので、あとで同等のメモリを購入して返すことを条件にTAKETYONから128MBを借りて装着。うわ、CPUファンの電源外れてるやん。前からこの状態やったんか。危ないな。
再度、動作チェックのためにWindows XPをインストール開始。隣でTAKETYONがカメさんから貰ったHPのサーバPC(Celeron 1.1GHz、SDRAM DIMM 128MB ECC、40GB HDD(かおりちゃんへ)、LITEON CD-R、リムーバブルフレーム)をファイルサーバにすべく何故か色々金属加工してたのが終わったようで同じようなタイミングでWindows XPインストール開始。
明らかにHPの方が速いのに、インストールに使ってるCD-ROMがUSB 1.1接続のおかげで、途中でPC710に追い抜かれたりするのが面白い(笑)
で、念の為にQuantum Fireball lct 10 3.5"SERIESのジオメトリ情報を確認しておこうと思ったら、HDD本体にはPOWER REQ: 5/12V===600/900mAとか、ショートピンの設定方法くらいしか書いてない。あとは容量が10.2ATとかで判る程度。うーむ。