(一応)初めてDOS/V組んだ

 以前からマザーとかCPUとか結構なんだかんだでジャンク的にDOS/V絡みのパーツがあったので、マザーあるならATXのケース買わにゃならんな〜と思ってて、先日、適当なんが見つかったので買った。いわゆるミニか、ミドルタワー。5インチベイ×3、3.5インチベイ×3(うち1つはシャドウベイ)とまあ適当。何故かAT用の背面板が最初からついていたので引っ剥がすのに苦労した。フレームちょい歪むし(笑)価格はDOS/VパラダイスOutletで7,980円ナリ。

 早速、ケースをバラす。まずはタワーの外板。ネジ4本だが、最初は下部2本で止まっていた。開けると中にパーツ&ネジが入っていた。次は早速マザーボードを取り付ける為に、マザーボード固定板を外す。ネジ2本で止まっている。外した後、すぐにATX用の背面板を取り付ける(最初、取り付けずにやって、マザーも一回止め直した(苦笑))。んで、スペーサーネジをマザーとマザー固定板のネジ穴が合う場所に取り付ける。うちの場合、6箇所取り付けた。んで、マザー乗せて、6箇所をネジで止める。

 次にFDドライブ。から外すのが面倒だったので某所より一時的に借り受ける(苦笑)3.5インチのベイはネジ1本とバネ式フックを押す事で、取り外しが可能。おかげで簡単に取り付けられる。んで、マザー付属のFDDケーブルでつないで、ATX電源から出ている3.5インチFDD用の電源コネクタをつなぐ。

 んで、ATX電源をマザーに接続。本体前面のスイッチやらLEDやらのコネクタをマザーに差し込む。CPU載せて、メモリ載せて、COM2ポートを背面スロットから出すコネクタを取り付ける。外板かぶせてネジ4本しめて完成〜。

 電源オン〜。あ、動いた。なんか、めっちゃ簡単で拍子抜け。起動時のエナジースターのロゴが出るBIOS画面で文字が化けたりしてるけど、気にしない(ぉぃ

 FDからPC DOSが動く。ををぅ、完璧。今日はここで終わり。明日はFMVの中身を全部こっちに移行しよう。

 ちなみにCPUはPentium 75MHz(笑)、メモリは30ピンSIMMを4枚ずつ2セットの72ピンSIMM変換アダプタに載せた8MB分(苦笑)

 あー、めっちゃジャンクPC。・・・てのも情けないからスクラッチPCと呼ぼう。愛称決定(笑)SCRATCH(スペルあってっかな?