続・(一応)初めてDOS/V組んだ

んで、ウチにあるもの詰め込んだが、不思議な事に何度も動いたり、動かなかったりする・・・。かれこれ半日近く悩んだ末、3つある5インチベイの一番下にCD-Rを入れた時、CD-Rの後部がマザーボードにブチあたって電解コンデンサが1つ折れていた事が判明(涙)
それが判ったのが金曜の深夜から作業してて土曜(昨日)の深夜判明。即座にハンダごては見つかったが、ハンダが見つからない・・・。この時間帯起きてそー&持ってそーなTAKE&ぱーこむに電話。ぱーこむ宅へ車飛ばして、その後しばしウロついて帰ってきたのが早朝5時。電解コンデンサは元々かなりキッチリとついていたので足が短い。とてもじゃないがハンダ付けは難しいので、30分ほど試行錯誤した上、いらない抵抗の足を切ってマザーにハンダ付けした後、その足にさらに電解コンデンサをハンダ付けして解決した。
んで、組み立てる。もう、何もトラブルなんか無かったように動く、動く、動く。一体、まる1日かけて何をやってたんだろう・・・。
そゆ訳で、5インチベイが3つあるからといって、3つ入る訳じゃないって事がよく判った。MOドライブかスピーカー入れておこう。