日々

 岡田ちゃん用録画PCのために余らせているUSB地デジ×4チューナーのPX-Q1UDを岡田ちゃんが分かるWindows 10上で動作確認すべく機材を準備。これまでDebianでしか使ったことがなかったのでWindowsは初めて。テストの使うWindows PCはVANGOOD C100でいいかと思って起動するとタイミング悪く、またWindows Updateで結構待たされる(汗)

 VANGOOD C100のWindows Updateも終わったので、ACアダプタを接続したPX-Q1UDをUSB2.0ポートに接続。PX-S1UD Digital TV Tunerとして認識され、デバイス マネージャーではほかのデバイスに同じものが4つ並ぶ状態。PLEX公式からPX-Q1UDのドライバをダウンロードして実行すると、サウンド、ビデオおよび、ゲーム コントローラーとして認識された。

 あとはEDCB(人柱版10.69)にBonDriver_BDAST入れてチャンネルスキャンと思ったらBonDriverが開けないとエラーになる。原因は分からんが、EDCB tkntrec版だと問題ないのでBonDriver_BDASTがEDCB(人柱版10.69)と何らか互換性ないのかも。そういえば、当時もそんな確認をした結果、BonDriver_Sianoを使ったような気がする(汗)

 今回はEDCB tkntrec版+BonDriver_BDASTで動作確認。基本的には10.69と同じだけどEpgTimerSrvのサービス登録だけは別途用意されたバッチファイルで行う。とりあえず、問題なく動いているようなのでヨシ。

 定時後、第二神明で帰宅がてらガス欠ランプ点いたので大久保ICから魚住方面向かう途中の出光へ。リッター168円。レギュラー満タン給油。その後、帰宅。

 先日キャンドゥで買った車のシートの隙間に差し込む薄手のホルダーをフィットに取り付けてみたけど、助手席側だとサイドブレーキを操作する手が当たりやすい。

 てな訳で運転席側に取り付けてみた。若干シートより上に出るけど邪魔にはならないので悪くない。もっと奥まで押し込むことも出来るけどホルダーの入口部分が押しつぶされて狭くなるので使い勝手が悪くなる。

 先日Amazonに注文した9.5mm光学ドライブベイ用HDDマウンタが届いてた。Amazonの袋を開けると中から中華発送でよくある灰色のビニール袋が出てきて、これにパッケージが入ってた。

 そういえば、これを発注したタイミングが先週末土曜日の深夜1時だったんだけど、その時点でどちらも翌日配送だったので日曜に届くなら自宅に届けるかと思ってたら、注文確定メールには片方が4/8月曜(なので今日届いた)、肝心のもう片方のPCは4/8月曜~4/10水曜ってどういうことやねん(汗)どっちもマケプレだけどAmazon倉庫発送のハズなのに…。

 で、今さっきPCの商品ページ見たら前回同様に在庫有り、翌日配送になってるし。まあ、ええけど。

 晩ごはんは赤飯と豆腐の味噌汁とじゃがいもと厚揚げを炊いたヤツとちくわのベーコン巻きと卵焼き。

 9.5mm光学ドライブベイ用HDDマウンタを開封して確認。

 早速、手持ちの9.5mm厚の東芝2.5'HDD 2TB(MQ04ABD200)を取り付けてみたけど、やはり9.5mm厚の光学ドライブベイなんだからHDDを支える底板があると上部にはみ出てくることになる模様。7mm厚のHDDやSSDなら大丈夫なんだろうけど。これは想像通りにやはり使えないかも。

 何だか眠くて早々に就寝。