BD-REメディアが届いた

ポケモンGOはバレンタインのキャンペーンでピンクのポケモンが沢山出るのはいいんだけど、何やら自分のキャラが真っ黒になる謎の現象に出会った。起動し直したら元に戻ったけど、何だったんだ。あれ。

定時後、第二神明で帰宅。晩御飯は二色どんぶりとおすまし。
昨日深夜にヨドバシに注文したパナソニックの録画用2倍速BD-REスリムケース入り5枚パック LM-BE25P5が届いてたので早速開封してImgBurnでBDAVを焼いてみた。


最初デフォルトのままテストモードにチェックを入れて書き込みを開始すると、BD-REではサポートされない可能性があるとか出て来たのでキャンセルしてテストモードのチェックをはずしてから書き込みを開始。今度はフォーマットする必要があると出て来たので行う。Erasing Disc...が出たが死ぬほど時間がかかる。結果、1時間28分48秒かかって終了。これで終わりだと思いきや今度はZeroing Sectors...と出てゼロフィルが始まった。マヂか…。44分21秒かかって終了。
やっとこさBDAVの書き込みが開始。ちゃんと2倍速で918MBが2分48秒で終了した。あとで調べてみたところ、ImgBurnのツール→設定→書き込み→ページ 1とページ 2に絡みそうな項目が色々あった(汗)あと、Windows 10のエクスプローラーからBD-REの初期化をしてから使っても良いらしい。こちらだとクイックフォーマットで1分程度で終わるとか。