日々

 先日届いた2.5'HDDケース(SSDCASE-U31G1-BK)に自作ゴム足を作って貼り付けて、2.5'HDD(MQ04ABD200)をケースに組み付け。これで2TBが8台用意出来たので前期の番組をNASから回収出来る。空きケースは1つ出来たけどHDDやSSDの確認やテストに汎用的に使い回せるパーツとして置いておけるのでヨシ。

 今日来る吉田君のために焼いたBDのケースに分かりやすいようにラベル入れておこうと120mm角の紙に番組名を印刷して挟んでおいた。

 先日届いたFlexATX電源(FSP200-50PLA)や少し前に届いたMini-ITXケースのSKTC A09の動作確認をすべく、PC-Q21に取り付けていたD945GCLF2、PT2、2.5'SSDSATAケーブル、バックパネルを取り外して、SKTC A09に組み付け。今回は縦置き時の天面のフロント側に寄せた位置に40mmケースファン(CFZ-4010LA)を吸気で取り付けてみた。

 前回同様にSKTC A09はバックパネル取付部下部だけ厚みがあってバックパネルが取り付けられないので無しで。

 あとFlexATX電源固定用ネジ穴の一部が合わないので2箇所だけで固定。

 2.5'SSDはPT2基板上のチューナーユニットと干渉しないようにフロント側に1段階ズラしてネジ2箇所だけで固定。PCI延長ケーブルはaitendo CB-PCI-150HQを使った。

 QSVエンコードは難しそうってことで動作確認もある程度終わってるVANGOOD C100は取り外して、代わりに今回組んだD945GCLF2+SKTC A09を設置。アンテナケーブルは先日届いたSSA S4-FP.FP-2m、ダブル分波器も先日届いたサン電子DSP-77FW-Pを使用した。

 先日Amazonに注文したUSB Type-C L字アダプタとヨドバシに注文したL字LANケーブル(YOUZIPPER PL6-2LR)が届いたので開封

 早速、ThinkPad T480に取り付けてみた。左右に飛び出してたケーブルやコネクタがスッキリした。

 師匠から電話が来たので出たら、師匠のお姉さんだった。師匠が3/27に亡くなったことをお聞きした。残念無念。また、退院したらブロンコビリーとか連れてくとか言うてたのに。

 定時後、ちょっとTAKEと話し込んでて遅くなったけど、第二神明で帰宅がてら最寄りのダイソーへ。残念ながら前回使ってた防水ケースは見つからなかったのでスルーして帰宅。晩ごはんは肉と豆腐の鍋と焼き魚の鮭。

 今日見つけられなかった防水ケースを確認。当時買ったのはイオンモール神戸南のダイソーだったようで、買ってたのはIPX5・スマホ防水ケース(縦21.3cm×横10.5cm、ピンク)ってヤツだった。

 どうにも眠くて何も出来ないまま深夜になったので風呂入ってから就寝。