まるこめさん再び来襲

 Raspberry Pi 3で動かしてるEPGStationは昨日HGSTポータブル1TBを繋いだので録画先を変更。あとはmirakcの導入を再び試すも前回と同じ箇所で暴走?ちと原因が判らん。単純に暑い時間帯だったから熱暴走ならいいんだけど、上手くビルドできない理由があるなら調べねば。
 昨日一応動作したSDTの読み込みプログラムを手直し。一応完成したものの、まるこめさんが来たのでコンパイルは後日ってことで、本日は終了。
 まるこめさんが日中に来訪。Lenovo G500のDVDドライブでリッピングしようとしたらCDを認識しなくなったと言うので恐らくピックアップがへたったんだろうってことで、かなり前に那乃さんに300円で買ってきてもらったドライブとの交換を試みる。
 ベゼルを取り外すのにいつものように死ぬほど苦労したけど何とか出来上がり。が、何故かWindows上でドライブとして認識していない。デバイスマネージャーでも見えない。それどころかBIOS上からも見えない。何だこれ。
 元のドライブに戻すと見えるので、交換したドライブが不良だったのかもと思い、たくさんある300円ドライブの別のんに交換してみる。まずはBIOSで認識されてるのを確認後、Windows 10を起動するとドライブとして見えないし、デバイスマネージャーでも見えないし、シャットダウンした後にBIOSを開くと見えてない!え?何これ。
 まるこめさん曰く例の怪しいHDDやSDカードを繋いだ後からWindows 10の調子も悪いとか言い出してたので、ちょっと怖くなったのと、まるこめさんがクリーンインストールし直したいって希望もあって、Windows 10 May 2020 Updateをクリーンインストール
 DVDドライブは見えないまま。念の為にLenovo公式からG500のSystem Updateをかけるも何も無し。手動でBIOSアップデートを実行するも既に同じバージョンと出たので終わり。そして、さらに別の300円ドライブに交換すると認識した!
 それならばと先程交換した300円ドライブに再度交換すると認識した。そして最初に交換したベゼルを付けた300円ドライブに交換しても認識した!何だったんだ一体。何はともあれWindows 10クリーンインストールで一応現象は解消したので良しってことで。
 その後、元の環境に戻すべくEACと日本語化、ImgDrive、iTunesとインストールしてリッピング環境を整える。もう1台のLenovo G500もクリーンインストールし直したいってことでWindows 10をクリーンインストール
 定時後、まるこめさんが腹減ってきたピザ食べたいってんで出かけることに。しばらくまるこめさんはかかってきた電話対応。終わってから、出発。ピザってことでサイゼリヤを目指すも再びまるこめさんが電話してたので適当に新長田・三宮方面へ。
 とりあえず元町のタイムズに到着。大雨降ってたけど何とか出てアーケードへ。そして風見鶏に到着。まるこめさんが欲しがってたスリムDVD外付けケースを探すも店頭在庫が無いとのこと。通販で買えばいいかってことで適当に物色した後、撤収。
 タイムズの駐車場代高かった(滝汗)晩ごはんにイオンモール神戸南へ。立駐2Fに停めて雨に濡れずに店内へ。1Fのサイゼリヤへ。カルボナーラとパンチェッタのピザとドリンクバー。ラストオーダーの案内が来たところで撤収。
 既に館内2Fは20:00で閉店してるので入れず、外から駐車場2Fへ行くルートに四苦八苦(汗)その後、TAKE宅に帰還して、先程の作業の続き。2台のG500でCD、DVDのリッピング環境が整ったところで本日の作業は終了。
 あとドンキの10.1インチ2in1ノートでもリッピングしたいってことで、300円ドライブ入れたUSB2.0接続ケースのDC-SS/U2も引き渡すことになった。代わりのDC-SS/U2は別途買って送ってもらう方向で。
 まるこめさんを板宿駅まで送った後、第二神明で帰宅。週末の件で吉田君に電話した後、就寝。