東京へ

 朝6時半に起床。朝食はトーストとミロオレ。7時前に出発。第二神明でTAKE宅へ。7時半前に着いてTAKE合流後、一緒に出発して板宿駅へ。TAKEは切符買わなあかんとのこと。以前、記名式Suicaを紛失したが関東じゃないと再発行できないのと手続きが面倒で放置したまま今に至るらしい。何はともあれ地下鉄で新神戸駅へ。

 コンビニでTAKEがドリンクとか物色した後、改札くぐって構内の暖房器具前のベンチで発車時刻まで待つ。が、暖房は頭の上あたりから向かいのベンチへと流れており、想像以上に座ったところは寒かった(汗)ほどなくして発車時刻が近づいてきたのでホームに上がって来た新幹線に乗車。

 A、B席だったが最前列なのでコンセントも使えたし、ヲレはいつものごとくずっと寝てて普段同様に新横浜から品川あたりで起きた。東京駅で京浜東北線に乗り換えて秋葉原駅へ。今回はe特急券と乗車券なので秋葉原まで無料。早速、肉の万世へ。開店1時間後だが既にビル入口前にはパーコー麺の列が出来ていたので並ぶ。途中で先に食券買っておかないといけないと気付いてトイレ行くTAKEに依頼。

 TAKEが戻ってきて食券受け取ったところで那乃さんも来たのでそちらに合流。50分ほどで何とか店内へ。残念ながら席の空き具合でヲレとTAKEはカウンター席、那乃さんは離れた席へと案内された。てな訳でパーコー麺を食べる。恐らく初めて東京来た頃にシュンに連れてってもらったり、Godaiちゃらと動いてた頃に食べに来たっきりぐらいで、その頃はB1Fの店で出してた記憶。食うと当時のおぼろげな記憶が蘇ってきた。

 正直いうと決して絶品とかではないんだけど、どこか懐かしさを感じる素朴な味が良いところ。

 その後、TAKEが超久々の秋葉原ってことでいつもの店とか新たに出来たトコとか色々と回るべく、東京ラジオデパートでShigezoneとか秋葉原最終処分場とか、浜田電機とかあきばお~とか、PCコンフルとかイオシスとか秋月電子通商とか。んでから、元チチブデンキ前を通ってジャンク通りを見つつ、BEEPへ。BEEP前に生搾りオレンジジュースがあって350円と安かったので飲む。美味い。

 そして末広町方面へ移動してTAKE待望のハイビームへ。軽く店内を見たり、ARメガネを店員さんに体験させてもらったり。TAKEはGPD WIN4のクレードルを買おうか悩むも店員さんがお客さん続きだったこともあって大阪店で買うべくスルー。

 aitendoは残念ながらコロナ禍で店を休業状態にしてるので、ハイビーム近くの遊舎工房へ。今日はキーケットっていうキーボードイベントをやっててそこに出店するので本日はお休みだった(汗)そっか、そっち当然行ってるわな。残念ながらキーケットはチケット完売で当日券もないので今回は残念ながらスルー。

 アキバも結構歩いて徘徊したってことで、そろそろ宿に行くべく撤収。秋葉原駅へ戻って那乃さんと別れ、京浜東北線蒲田駅へ。

 そして本日の宿に到着して16時前にチェックイン。TAKEは後でコンビニ行くらしいので出るなら声かけてくれってことで、それぞれ部屋に入って一服。

 夕方になってもTAKEから連絡来ないので声かけてみると、やはりアキバで歩き疲れて軽くクタってたらしい。まあ、もうそろそろ6時前になりそうなので晩ごはんに出かけることに。宿に鍵を預けて蒲田駅へ。京浜東北線で新橋駅へ。SL広場前を通って感動の肉と米へ。前回はハラミステーキだったので今回はロースステーキを注文。味噌汁の具は前回わかめだけ具材入れられたのに全部混ざった状態になってた。

 ロースステーキも美味い。それに分厚くてやわらかい。肉食った後にWebで見たネタの玉子チャーハンをやってみたくて鉄板に生卵を溶いて落とすと流れ落ちて大惨事。そっか、ごはんであらかじめ土手を作っておかないとダメなんだ(汗)ちぃ、おぼえた。

 しばし反応なかったものの店入ってからこっちに向かってると連絡のあった那乃さんが到着。うちらはほぼ食べ終わりタイミングになったけど、ごはんと味噌汁をヲレはおかわりしたりしてたけど、店内が混雑してきたのでヲレとTAKEは先に店を出て那乃さんを待つ。

 那乃さんは出てきてからコメダ行こうと思ってるというのでどこだ?と思ったら隣にあった(汗)てな訳で隣のビルのホテルに入ってるコメダ珈琲店へ。シフォンケーキとミルクコーヒーを注文して一服。そういえば、ここの充電用USB端子もUSB Type-Cが出来ていた。そういう時代か。

 新橋駅で那乃さんと別れて京浜東北線蒲田駅へ。ホテル向かう途中のローソンで軽くTAKEが明日の朝食とか買ってから宿に帰還。特にやることもなかったのと明日のニチアサに備えて早々に就寝。