日々

 SUNEASTからまるこめさんのSSD(SE90025ST-01TB)の交換品が職場に届いてた。前回の交換品と同様に色がグレーでシリアル番号もHGから始まる番号だった。早速、まるこめさんのNUC7PJYHからウチのSE90025ST-01TBを取り外して、まるこめさんのSE90025ST-01TBを取り付け、Debian 12をインストールして動作確認。

 問題なく動いているみたいなので、従来同様に録画PCとしてセットアップ。以前と同様な状態までセットアップ完了したので予約ルール入れて放置。

 そういえば、今回のセットアップでQQHの15.6インチモバイルモニター Z1-9を接続したんだけど、あきばお~で買ったHORMANNSの7インチモニター SZ-LCDMN-7と違って、NUC7PJYHのBIOS設定画面がちゃんと表示された。素晴らしい。

 先週末、無事にSSDDebianをインストール出来たD945GCLF2は今日立ち上げるとカーネルの読み込みに失敗して起動しない状態になっていた。てな訳で、前回のインストール時に怪しいと目星を付けていたSATAケーブルを交換してみた。あっさりと起動するようになった。やはり前回のトラブルはSATAケーブルが原因だったと思われる。
 それはともかくCPUファンがうるさいので交換品を発注することに。

 定時後、第二神明で帰宅。

 かなり前にAmazonの中華マケプレ業者で注文したVGA切替器が届いてた。中国語だけではあるけれどパッケージにはメーカー名らしき記載もあるし、説明書も付いてて、思ったよりもしっかりしてる印象。

 あと、先日Amazonで注文したGPD MicroPC純正専用ケースが届いてた。裏面におまけと思わしき赤いクリーニングクロスが付いてた。ケース内にはシリカゲルの袋が入ってた。

 見事なくらいにピッタリサイズ。とは言え、前後左右に隙間はあるので、出っ張りの小さなUSBメモリやレシーバー程度なら付けたまま収納できる。

 しっかり収納するためのバンドもあるけど、別にバンドの下を通さずに上にそのまま置いても問題なし。上部側はケーブル等の小物を入れておけるポケットが付いてる。内寸は160×120×24mmらしい。

 しかし、これまで使っていた電子辞書ケース(ELECOM DJC-024BK)も負けず劣らずなことにあらためて驚いた。手前がくさび状に薄くなってることと、ファスナーの持ち手を隠すカバーが付いてるところが好みでは無かったけど、大きさは見事なくらいにほぼ同じだった。こちらの内寸は153×113×22mmとなっているので、同様なサイズのケースなら他にも使えるものがあるかと思う。

 晩ごはんはいなり飯とかきたま汁。

 自室に戻った後、やたらと眠くてこたつに入ってそのままウトウトした後、布団に入り直して早々に就寝。