日々

 職場の自分のThinkPad X201はCrucialの2.5'SSD 500GB(CT500MX500SSD1)がCrystalDiskInfoで残り寿命の注意が出てるので、何とかせねばと思っていたが、例の交換品SSDが余っているので一時的にここにコピーしようと思うも、ThinkPad X201じゃUSB2.0でしかコピー出来ないので、自宅からデュプリケータ持ってきて定時後やればいいんじゃないかと思ったり。
 しかし、このSSDって2019/04/22に換装してたんだな。5年ほど使ってたってことか。3年保証だから文句言う筋合いもないわな。

 昨日届いたVGA切替器の動作確認。少し前にAmazonでまとめて買った安いVGAケーブルと組み合わせて使ったが問題なく動作する。
 そこで気付いたけど手持ちのVGAHDMI変換アダプタのうち、音声入力ケーブルが付いてる黒いモデルはmicroUSB給電が無いと映らないんだけど、音声入力端子が付いてる黒いモデルはmicroUSB給電が無くても映るんだな。HDMI給電で動いてたりするんだろうか?
[asin:B01EIYBSWM:detail]

 PC-Q21+D945GCLF2は昨日EPGStationのインストールでコケて面倒になったので、たぶんメモリあれば大丈夫だろうとTAKE宅2Fで放置してたAT3N7A-Iとメモリを交換して2GBにした。AT3N7A-Iは1GBになったが2スロットあるので、いざとなれば1GB追加すればいいだろう。ついでに余らせていたPT2 Rev.Aも取り付けておいた。
 てな訳であらためてDebian 12 64bitをインストールして録画PCとして一通りセットアップ。さすがにエンコードは無理があるのでFFmpeg等のビルドは行わずバイナリパッケージでサムネイル画像のためだけに導入。無事、EPGStationもインストール出来た。Raspberry Piの時にやってたメモリ少ない時の対処はやってたんだがなー。まあ、必要に応じて後日検証する方向で。

 定時後、第二神明で帰宅。先日Amazonで注文した40mmファンが届いてた。明日D945GCLF2に取り付けよう。

 晩ごはんは焼き魚のかれいとしじみ汁と厚揚げ。

 夜9時にお茶入れてもらって一服。