超久々に日本橋へ

 昨日届いた5インチベイ用マウンタをサブNASのMicroServer N54Lに取り付ける前に現在の設置状況を確認。サブ録画PCのMicroServer N54Lの上に乗っかってたので比較的取り出しやすいか。上にサブ録画PCのMini-ITXケースのんが乗ってるけど、こっちは動かすのがそこまで面倒じゃないし。

 自宅の録画PC→メインNAS→サブNAS→USB HDDと整理を最近続けてるけど、TAKE宅に置かせてもらってる分も整理しないと容量が危ないってことでメインNASから番組ごとにフォルダ分けするのとサブNASに移動する作業を続けたりとか。しかし、昨日は夜寝たのが遅かったからか今日は日中ずっと眠かった。

 定時後、TAKEが日本橋行きたいってことで乗せてお出かけ。湊川から阪神高速へ。いつもの魚崎あたりと阿波座あたりが渋滞してたけど止まらず動いてたのでヨシ。夕陽丘で降りてPCワンズ近くのパーキングスペースに駐車。TAKEは新しく出来た方のジャングルへ(実物大ガンダムポスターのジョーシントコだった)。

 ヲレはPCワンズへ。ショーケースにGPD WIN Miniあった。いいなー。GPD Micro PCは今も7万2千するのな。あの時安かった。

 主フロアは従来とほぼ同じなんだけど下フロアはゲーミングPCスペースで奥レジは無くなって広い展示スペースになってた。上フロアも自作ゲーミングPC系パーツが主で、汎用系やNAS系特化や小型ケース系はほぼ置いてなかった。面白いのがレトロPC変換パーツ等もあったところか。でもまあ、どこのPCショップも似たような感じでスマートフォン系かゲーミングPC系に移行で、残ってても中古PC本体でパーツは少ない状況やね。

 とりあえず通販だと送料もかかるので激安だったADATA 2.5'SSD 120GBを購入。税込1,580円。QR決済で楽天ペイは使えないけど楽天Edyは使えるのな。ありがたい。他にバルクのSATAケーブルとか、microUSB LANアダプタとか探してたけど見つからず。最近はこういうものはニッチになってタイミングが合わないと店舗では買えないねえ。

 TAKEは買い物終わって近くのファミマで師匠希望のウマ娘コラボBOSSを探しに行ってたので、そちらへ移動するも入れ違いでTAKEはPCワンズへ。てな訳でワンズとファミマの間に停めてた車に戻って合流。PCパーツのハナシをしたところ、なんば方面グルっと回ってみようってことで一通り見て回ったが、ジャンク系は基本もう無く、一見さんや観光客向け飲食店とスマホ系が主流、PC系もワンズ同様の流れで何もなく車に戻る。

 晩ごはんに出かけることに。停めてた方向の都合で北に走り始めたが、晩ごはんの候補をハナシてる流れでデニーズ行こうかとなって確認すると北方面だと吹田まで無いっぽいので、千日前で曲がって松屋町筋を南下。が、デニーズで食うメニューのハナシをしてたら、さっき見た上等カレーの影響でカレー気分って流れになり、それなら堀江のカレー堂に行こうってことで、25号に出たところで再び曲がって北上してカレー堂へ。

 ちょうどカレー堂の真ん前にタイムズあったので停めた。堀江店は初めて。ここが本店らしいが、店内はカウンター碩のみで座席数は昔のなんば店より少ない。ちょうど店出る人が居たので無事並びで座れた。いつものバッファローヒレカツカレーを注文。やはり美味い。

 帰りがてら先程の師匠希望のBOSSを探すべくファミマをメインにコンビニとか寄りながら動くことに。まずはカレー堂から近いファミマ、次に大阪市内は停めづらいので2号線まで出て淀川渡ってから出てきた駐車場のあるコンビニをあれこれと寄るも師匠希望のBOSS凱旋の一服が見つからない。どうも先日の関東の雪の影響で出荷が遅れてるってハナシも。

 コンビニだけでなくフォルクス隣のダイエー、岡本のライフ、三ノ宮のメガドンキも見て回ったが全く見つからない。とりあえず、ヨドバシには通販あるっぽいが、欲しいウマ出るかガチャだし、箱で買ってもアソートって概念が無いとか(汗)最後にTAKE宅近くの2号線沿いのファミマへ。ここも見つからず。ヲレはちょうど日付変わる30分前だったこともあってデレステのイベント進めるべく営業に出し直したり。

 デレステ終わってコンビニ入ってTAKEを呼びに行くも居ない。トイレの住人になってた模様。TAKEが戻ってきたところで送ってから第二神明で帰宅。先日Amaonのコーナンじゃにマケプレ業者に注文してたコーナンのベランダボックスが届いてた。

 NAS整理とか、新たに組んだ録画PCの動作確認でCMカットエンコードした番組の確認テストで、じょしらく1話をダラダラと最後まで見たりとかで夜ふかししてしまい、深夜2~3時頃に風呂入ってから就寝。いつの間にか寝てたみたいで、またポケモンGO Plus+の睡眠計測動かしてなかった(汗)