東京滞在1日目

朝5時前起床。5時すぎにDEEN、まるこめさん乗せて出発。柳原から阪神高速に乗って無事6時までに名神の西宮料金所を通過。順調に新名神、東名阪、伊勢湾岸道と進む。途中、新名神で吹雪になって正面に凍結防止剤散布車が走っていたこともあって車が結構汚れた(汗)
が、刈谷PAから東名の分岐まで渋滞が発生したので刈谷PAに入って朝食。

45分ほどで出発するも刈谷PA出口は既に渋滞の列がピタッと止まって動いてない。その後、渋滞の列に加わって動き出すもノロノロで逆に全然止まれない。何とか東名に入って渋滞は抜けたものの既に1時間半近くの渋滞で眠気MAX。最初のPAに入ってDEENに運転を変わってもらう。
寝ているウチに新東名の静岡SAに到着。

既に雲ちゃんトコに昼過ぎに着くのは無理なのでメールで軽く連絡を入れて昼食を取る。新宿さぼてんの三元豚のとんかつ定食を食う。

静岡聖地ってことでバンダイタミヤのプラモとかグッズが置いてあったり、セッシャー1とスプラッシュ星人のストラップがあったり。コカ・コーラ社のペットボトル2本でタンブラーもらえるってことでコカ・コーラとスプライトを査収。そういえば、SAやPAで無料で飲めるお茶がさすが静岡って感じで緑茶が凄く美味しかった。
各方面から首都高渋谷線が災害で通行止めになってる旨を聞いてたけど、横浜町田と東名川崎の間から始まった渋滞に軽く突っ込んで大した時間もかからずに東名川崎で降りた。雲ちゃん宅前の道路が伸びて橋渡ったトコの幹線に繋がったおかげで高速出口から3回曲がるだけで到着。
ファミマ近くの駐車場に停めて雲ちゃん宅へ。嫁さんと子供は出かけていて今晩は帰らないらしい。早速、これまでの録画PCであるM350-945GSEをシャットダウンして撤去し、代わりに持ってきたMicroServer N40Lを設置。これまで外付けだった2TB HDDはケースから出してMicroServerの2スロット目に取り付け。
電源を入れて直ぐにスマートフォンからアクセス出来ることを確認。UPnPやプライベートネットワーク、ファイアウォールの問題は無し。雲ちゃんの希望でMicroServer上でTS再生出来るようにMPC-HCをインストール。音が出ないので雲ちゃんが自分のUSB DACを接続。録画終了後のmp4作成は欲しいってことで有効なまま残す。あとはチャンネルスキャンとタイマー再設定。無事終了。

今回からウチの録画PCで雲ちゃんが今まで使っていた録画PCのタイマーを入れてもいいってことでアンテナは壁から2分波2分配器で直接MicroServerのPT3×2にのみ接続した。これで分配によるTOKYO MXtvkDrop対策になればいいが。

残念ながらREGZA Zでの共有フォルダ参照は事前情報通り出来なかった。XPで同一コンピュータ名、同一共有フォルダ名で一度登録してから行なうとかしないとダメだと思う。もしくは素直にREGZA Z用にNASを用意するか。
晩御飯は横浜青葉台ブロンコビリーに向かうことに。雲ちゃんはブロンコ食べたことないってことで同乗して出発。まずはその前に明日以降の真岡鐵道のSL整理券を入手すべく、一番近いJR駅の登戸へ。ロータリーで雲ちゃんに車を任せて、みどりの窓口へ。無事明日のSL整理券を3枚ゲット。その後、ブロンコビリーへ。

がんこハンバーグとぶどう牛の炙り焼きステーキのセットとドリンクバー。美味い。

雲ちゃんも気に入ったようで何より。先日の名古屋でもらった割引券を使ったのでドリンクバー分プラスαほど安くすんだ。
途中、那乃さんからメールで何で登戸に居るん?と聞かれてたので、明日の真岡鐵道のSL整理券を買った旨を伝えた。
ブロンコビリーを出て途中ローソン100に寄った後、雲ちゃん宅に帰還。雲ちゃんが泊まってく?ってんでお言葉に甘える。代わりに部屋の片付け手伝ってほしいってんで早速作業開始。

最低限の目標は虫食いになってきたカーペットを剥がすことらしい。翌朝5〜6時起き出発で現在22時すぎなので、カーペット上のブツを分類してゴミ等を整理。ある程度出来たところでカーペット上のものをズラしながら引っぺがす。最後に掃除機かけて何とか終了。
風呂入らせてもらって深夜1時頃就寝。